ホーム > Blog記事一覧 > 2018 10月の記事一覧

ダムめぐり

2018.10.25 | Category: お知らせ,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

先日、山形県にある横川ダムへ行ってきました。

 

 川の周囲には集落があることが多く、洪水の対策も兼ねたダムの建設の場合はその集落が水没することがままあります。多くのダムではその建設理由を含めて意外と面白いドラマがあります。

 

 この横川ダムでも完成とともに水没する可能性のあった大イチョウが高台に移植され、もともとあった場所には石でできたモニュメントが設置されていました。また、ダムによってできたダム湖の周りには水没前にあった道路の跡が多数あり、とても不思議な雰囲気をかもし出していました。

 

 最近、ダムめぐりをする人たちが増えていると聞いたのですが、ダムめぐりの魅力をちょっと感じた横川ダム訪問でした。

 

 11月からスタッフの異動等によりお待ちいただくことが多くなる可能性があります。まことに恐れ入りますが、ご来院前にご連絡いただければ幸いです。

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

寒い毎日になってきました

2018.10.18 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

このところ涼しさを通り越し、寒さを感じるぐらいになりました。体を中から温めるには芋煮の材料でもある里芋やニンジン、大根等の根菜類などが最適ですが、梅干も非常に強力な作用があります。

 

昔からある日本の食物療法では食べ物を「陰」と「陽」のどちらかに分けますが、梅干はそのうちの「陽」の代表です。「陽」の食べ物は体を温め、またひきしめます。夏に開いていた毛穴を皮膚をひきしめることで閉じ、熱が体の外に出て行ってしまうことを防ぎます。

 

冷えを感じるときは梅干を一個、メニューに加えてみてはどうでしょうか?

 

冷えに関しては、運動不足から熱を大量に出す筋肉が眠ったような状態になっている場合もありますので適度な運動を心がけることも大切です。

 

運動時のケガは軽いと思っても、早期に適切な手当てがなされないと意外に治るまでに時間がかかることがありますので、すぐにご来院ください。

収穫の秋

2018.10.11 | Category: 健康,日常,美容

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

連休中は暑い毎日でしたが、このところ比較的秋らしい気候になってきました。

 

収穫の秋で食べ物がおいしい季節です。葉物から根菜類へと冬に備えて体を温める食べ物が増えてくる時期です。ダイエットの方もこの時期は季節の食材を使ったお料理をたっぷり食べてみませんか。

 

世の中にはいろいろと極端な食生活のダイエット法がありますが、今までの食生活を大きく変えることは体に大きな負担をかけます。それがプラスに出るときもあればマイナスに出るときもあるかと思います。ちょっと不調かなと思われたときは元の食生活に戻す勇気も必要かと思います。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕