ホーム > Blog記事一覧 > 2018 9月の記事一覧

今の時期は体が硬くなりやすく、用心が必要です

2018.09.24 | Category: 健康,整体,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

このところ気温的には過ごしやすくなりましたが、一日中晴れているという日は少なく、変わりやすい秋の気候が続きます。

 

活動しやすい季節になりましたが、肌寒さのため体全体の筋肉が硬くなり、体を動かしたとき本来動くはずの部分が十分動かず、それ以外の弱い関節に力が集中します。その結果、肩や腰に負担が集まり、それを支えている筋肉は軽い肉離れのような状態になります。

 

これは日ごろから意識的に軽く肩や腰を動かしたりすることである程度の予防はできますが、気になるときは迷わずご来院ください。

24日は開院しています

2018.09.17 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です

 

この23日は秋分の日で祝日です。

この日は日曜日であるため翌日の24日の月曜日が振替休日となっています。

当院では24日は祝日扱いとして開院いたします。

開院時間は以下の通りです。

 

朝10時~夕方6時

 

お昼休みはありませんので、ご都合の良い時間にご来院ください。

お待ちしています。

祝日も開院しています

2018.09.03 | Category: お知らせ,健康,整体,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

猛暑が終わったと思ったら台風がかわるがわるやってきて、今年は日本中が天候に振り回される毎日が続いています。
9月は、敬老の日の17日と秋分の日の振替休日の24日が月曜日ですが赤い日になっています。両日とも当院では朝10時から夕方6時まで開院しています。それぐらいまでに天候が落ち着いてくれることを祈るばかりです。

 

さて、このところ猫背を気にされる方が続けてご来院されました。猫背といってもいろいろあり、改善の方法はそれに合わせてありますが、多くの人に合いそうな簡単な体操を以下に記します。

 

1、イスに座って背筋を伸ばします
2、軽く背中を後ろにそりながらゆっくりと無理なく頭を後ろに倒します
3、1の姿勢に戻ります
4、今度は視線を下向きにしながら2の動作をします
5、1の姿勢に戻ります

 

ゆっくりと痛みが出ないように5回ぐらい繰り返してみてください。最初は小さな動きしかできませんし、視線を下向きにしながら頭を後ろに倒すのは難しく感じるかもしれません。しかし慣れればすぐにできるようになります。ポイントはゆっくりとリラックスして力を入れないようにするという点です。激しくやると体のいろいろなところが痛くなったり頭痛になったりします。無理しないように「適当」に試してみてください。

 

猫背の種類によってはこの体操が合わない場合もありますので、逆に調子が悪くなったり改善が見られないときはご来院ください。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕