ホーム > Blog記事一覧 > 2018 6月の記事一覧

熱中症

2018.06.30 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

6月も今日が最終日となりました。
例年の梅雨明けは7月25日あたりとのことなのでまだ夏ではないですが、夕方に激しい雨が降ったり、30度越えの日が続いたりしています。

 

今の時期に注意しないといけないことは熱中症です。
熱中症かなと思ったときはかなり状態が悪化しているため、予防が大切だといわれています。

 

日々、疲れをためない、睡眠不足にならない等の基礎体力の充実が第一ですが、水分をこまめにとることも予防になります。
水分は一度にとると体調が逆に狂ったりしますが、こまめにとることで高温で失われていく体の水分バランスを回復するとともに体温上昇を抑えることができます。

 

今日は気温が上がりそうだなと思ったときは意識的に少しずつ水分をとるようにするのが熱中症予防のポイントだと思います。

 

当院は7月16日の海の日も開院しています。16日の開院時間は朝10時から夕方6時までです。
ご来院お待ちしています。

夏至と冬至の食べ物

2018.06.18 | Category: 日常

仙台の青葉区上杉で開院している、やわらぎ整骨院・上杉です。

 

今度の木曜日(21日)は夏至です。

 

一年で昼の時間が一番長い日です。
ただこれは北半球に限ったことで、南半球では逆に昼の時間が一番短い日です。
調べてみると仙台の今日の「日の出」の時刻は4:13で「日の入り」は19:03です。
この「日の入り」時刻なら夕方の時間が長く感じられるのも当然かなと思います。
ちなみにもっとも早い「日の入り」時刻は16:16です。3時間近い差があります。

 

食べ物に関しては、「冬至」では「南瓜」(かぼちゃ)を食べる風習がありますが、「夏至」では「冬瓜」(とうがん)を食べる風習があります。
「冬」が「南(瓜)」で「夏」が「冬(瓜)」というのは不思議な気もしますが、「南瓜」が体を温め、「冬瓜」が体を冷やす働きがあると昔から言われていることから食べ物で体のバランスをとるという点で理にかなっていると思います。

 

季節ごとの風習というのは経験から生まれたものも多く、大切にしないといけないものもあると思います。

 

#夏至
#冬瓜
#整骨院
 

料金変更のお知らせ

2018.06.11 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

料金変更のお知らせです。この15日から変更になります。
現在、やわらぎ整骨院・上杉では保険による施術と、保険を使わない実費による施術を行っています。
今回の変更は主として保険を使わない実費による施術についてのものです。
以下、変更後の料金を記します。

 

リラックスコース 
10分・・・1000円
20分・・・2000円
30分・・・3000円
以上10分ごとに1000円

 

その他、保険による施術時の延長料金に若干の変更があります。
詳しくはスタッフにお尋ねください。
また該当する場合はスタッフからお声掛けいたします。

 

以上よろしくお願いいたします。

 

#料金変更

#保険

#整骨院

お電話でのお問い合わせについて

2018.06.07 | Category: お知らせ,日常

仙台市青葉区上杉にある、やわらぎ整骨院・上杉です。

 

4月より、水曜日を除いた平日は午後3時から5時までお昼休みとさせていただいています。
その間スタッフが席をはずすことが多く、お電話をお受けすることができません。
お問い合わせ等のお電話はそれ以外の時間帯でお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、以上よろしくお願いします。

 

#お問い合わせ

#上杉

#整骨院

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕