ホーム > Blog記事一覧 > 2016 9月の記事一覧

秋晴れと秋雨

2016.09.29 | Category: お知らせ,スポーツ

暑くなったり涼しくなったり、そして蒸し暑くなったりと気候の変化が激しい毎日が続いています。秋晴れはどこへ行ってしまったんだろうかと思うような状態です。秋晴れがあれば秋雨もあり、今年はどうやら秋雨が大勢をしめているようです。

 

やわらぎ整骨院・上杉では院内の気温等が快適になるように気をつかっていますが、スタッフが院内にいるために外の暑さや寒さが分からずいろいろと気づかぬこともあるかと思います。院内が暑すぎたり寒すぎたりした場合はご遠慮なくお申し付け下さい。エアコンの位置の関係で完全にご希望にお応えできないかもしれませんが、少しでも快適になるように頑張ります!

 

さて先日のラグビー部の皆さんに続いて東北大学男子ラクロス部も当院についてツイートしてくださいました。塩ゼリーについてです。 ラクロスはあまり一般的なスポーツではありませんが非常に歴史のあるスポーツで近年日本でも盛んに行われるようになってきました。ラグビーとはまた違った激しさのある魅力的なスポーツです。

 

なおツイート中の「やすらぎ整骨院」は「やわらぎ整骨院」の誤りです・・・。

塩ゼリー

2016.09.23 | Category: お知らせ,スポーツ,健康

ここ数日で急に寒くなりました。

 

ある程度の気温の上がり下がりはありそうですが、30度を超える猛暑はもうないようです。
今年の夏は昨年より更に蒸し暑く感じられ、熱中症対策が必要でした。意識的に多めに水分を摂ったり、クーラーを頻繁に使用して室温をこまめに調整したりといろいろと気を使うことが多い夏でした。

 

当院では一つの対策として各種ミネラル、塩分が入った口当たりの良い「塩ゼリー」を販売し、非常に好評でした。食欲がないときでもゼリーは意外とツルンと食べることができ、汗等で失われた塩分補給に最適なものです。来年の夏にも販売する予定ですのでご利用下さい。

 

さて、まだ猛暑の気配が残っていた先週、患者さんとして頻繁にご来院いただいている東北大学医学部ラグビー部の部員の皆さんに、その「塩ゼリー」をお分けしました。ラグビーは肉体と肉体がぶつかり合う激しいスポーツです。ケガはつきもので、整骨院としては治療のしがいがあります。

 

東北大学医学部ラグビー部は先月の東日本医科学生総合体育大会では3位に入るなど、非常に注目されるラグビー部です。彼らの活躍に少しでもお役にたてればと、日々施術に励んでいます。

https://twitter.com/tohokumed_rfc/status/777032867637399552

 

秋のやわらぎキャンペーン

2016.09.17 | Category: お知らせ,美容

秋の連休になりました。

 

秋のやわらぎキャンペーンとして「みらいのこうそ」を始めとする水やお湯、アルコール飲料等に溶かして飲むサプリのプレゼントをおこなっています。17日(土)から24日(土)までの一週間です。

 

ご来院時に1回分の小袋を選んでいただけます。

 

その1「みらいのこうそ」

enz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2「ちょーぐると」

tyogur

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3「みらいのエステ」

esthe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その4「こなゆきコラーゲン」

colla

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その5「いのちのワイン」

vin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の5種類です。
各写真をクリックしていただければ関連サイトに飛びます。

 

この期間毎日ご来院いただいてコンプリートするのもよし、気に入っていただければ大きな袋をご購入されるのもよし、お楽しみ下さい。ご来院お待ちしています。
 

秋の連休時の開院について

2016.09.16 | Category: お知らせ,日常

なかなか秋晴れとはいかない毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、やわらぎ整骨院・上杉の秋の連休時の開院についてお知らせします。

 

診察券の後面に記載されている通りで特に変更はありません。

受付時間は土曜日は10時~19時、祝日は9時~17時です。

 

まとめますと以下のようになります。

ご確認の上ご来院下さい。

 

17日(土) 10時~19時  土曜日受付

18日() 休院

19日(月・敬老の日)  9時~17時  祝日受付

20日(火) 10時~21時  平日受付

21日(水) 10時~21時  平日受付

22日(木・秋分の日)  9時~17時  祝日受付

23日(金) 10時~21時  平日受付

チベット体操について(その3)

2016.09.08 | Category: スポーツ,健康,整体,東洋医学,美容

9月になりました。

 

この夏は今までになかったような台風が来たり、やたら蒸し暑かったりしましたが今後はさわやかで過ごしやすい秋晴れになることを期待しています。

 

さて、チベット体操の続きです。その3です。過去の投稿は以下をご覧ください。

チベット体操について(その1):http://kensei-yawaragi.com/?p=1152

チベット体操について(その2):http://kensei-yawaragi.com/?p=1186

 

両手を広げてくるくる回る1番目の体操についての続きです。 どんな体操だったか思い出すために再度動画をご覧になって下さい。

 

 

さて、この体操の特徴は一方向、つまり頭の上から見て時計回りの方向にのみ回転することです。 ここにこの体操の効果を考える手がかりがあると思っています。

 

体のバランスを取るためには片一方だけではなく左右平等に動かすことが基本です。 その基本を破ってわざわざ片一方だけの動きをするというのは不思議な事です。 この体操は多くの人が意識せずに行っている偏った動作の逆の動作だと私は考えています。

 

さて、その偏った動作とはどのようなものでしょうか?

 

次回に続きます。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕