ホーム > Blog記事一覧 > 2014 9月の記事一覧

音楽がいっぱい

2014.09.30 | Category: お知らせ,日常

秋らしい日が多くなりましたね。今日はついに9月の最後の日です。
マアルです。

 

10日ほど前に、このブログや「やわらぎ整骨院・上杉」のHPが置かれているサーバが移転しました。
それで以前マアルが書いた文章中の画像ファイルの一部がおかしくなってしまい、見ることができなくなっています。手元にその画像ファイルがあるのですが、どのように再アップすれば良いのか今のところよく分からないので放置状態です。ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください。

 

さて、やわらぎ整骨院・上杉には3種類のいわゆる「電気」があります。電気治療ですね。
1、干渉波
2、低周波
3、高周波
それから鍼で電気を流すときもあります。低周波鍼通電です。
低周波鍼通電を除いて上の3つはかなり頻繁に治療に使われています。

 

普通だったらこの3つの治療効果等を書くのだと思いますが、マアル的にはちょっとずらして、それぞれの治療が終わるときに響き渡る音について記してみたいと思います。

 

まず干渉波。
この器械は大きく2つのチャンネルに分かれています。一番奥のベッド用に1チャンネル、その1つ手前のベッド用に残りの1チャンネルがあります。奥のチャンネルが終わるときはチャイコフスキーの「くるみ割り人形(行進曲)」が鳴り響きます。

 

 

これが聞こえたら一番奥のベッドの干渉波治療は終了です。

 

次に1つ手前のベッド用のチャンネルですが、これはサンサーンスの「白鳥」です。

 

 

かなりアレンジされているので一瞬聞いても分からないかもしれません。しかしこれがなったら奥から1つ手前のベッドの干渉波治療は終了です。この干渉波の音楽はどれも小学校や中学校の音楽の授業で聴いたことがある曲だと思います。

 

次に低周波です。
うーんこれはただの「ピ・ピ・ピ・ピ・ピ」なので特にコメントなしです。
まああんまりあちこちで曲がなったら混乱しますよね。

 

で、次に高周波。
これはサイバーと呼ばれる器械ですが「ド・ミ・ソ」の3種類の音しか鳴りません。その組み合わせです。普通の歌謡曲は5種類の音で作られていることが多いのですが、それよりシンプルです。終了時の音は以下の楽譜の通りです。マアルが耳コピペしたものなので間違っているかもしれませんが、楽器を演奏なさる場合は一度音を鳴らしてみてください。「あ、聞いたことある!」となると思います。

cyberfinished

 

その他、テレビから流れてくる音楽、ラジオから流れてくる音楽、音楽がいっぱいのやわらぎ整骨院・上杉です・・・。

 

マアルでした。

 

 

 

靴選びは慎重に!(笑)

2014.09.25 | Category: 日常

こんにちは!
おととい靴を壊したスミスです(笑)

 

壊したというよりは、仕事帰りにふと下を見たら
靴のつま先がペロンとはがれているのに気付いた感じですw
慌てて買いに行きました(^_^;)

 

私は足がめんどくさいくらい小さいほうなのでサイズがなかなかないのですが
その時は、ちょうどいいくらいのサイズがあったので良かったです(^^♪

 

サイズの合わない靴は靴擦れだったり外反母趾・内反小趾、
足の捻挫の原因になり得るのでお気を付けください!

 

 

足の捻挫といえば、昨日の日曜日に従兄の結婚式がありまして、
そこで祖母と民謡踊りを踊ったのですが、
私は踊ることを全く知らされていなかったので、
着物姿の祖母の横で、パーティードレスにヒール高めの靴で踊りました(笑)
捻挫するんじゃないかと母がハラハラしてたそうですw
私自身もハラハラしてました(^▽^;)

 

 

ヒールが高めの靴だと捻挫の他に、ふくらはぎや腰への大きな負荷がかかったりするので
捻挫や、足腰の痛みなどが気になりましたら、ご相談ください!

 

 

それにしても、ここ二年で壊した靴が4足目になったのですが・・・
何故なんだろう(´・ω・`)

 

ではでは、このあたりで(笑)
スミスでした(*´▽`*)ノシ

映画やドラマのクロマ・キー

2014.09.16 | Category: 交通事故,日常

こんにちは、マアルです。

お天気は相変わらず不安定ですが、秋らしい気候になってきました。

 

秋と言えば行楽の季節ですが、それとともに遠出する機会も増えます。
年や場所によって若干左右されますがこれから年末にかけて交通事故は増えていきます。

 

以前、交通事故の原因には目からの情報云々ということを書きましたが、本当に目からの情報は重要で、それ故その情報に頼りすぎる傾向にあります。その傾向を映画やドラマに利用することによって撮影が困難であったりありえない世界を作り出すことができます。その技術の一つに「クロマ・キー」というのがあります。

 

「クロマ」というのはギリシャ語の Χρώμα(Chroma)から来ていて「色」という意味です。パソコンに詳しい人ならグーグル・クローム(Google Chrome)という言葉を聞いたことがあると思いますが、このクロームも元々は同じ語源です。「キー」は「鍵」ということですが、ある「色」を決めてその色を基準(キー)にして映像の一部を透明化し、別の映像と合成する技術です。その基準とする色としては緑や青であることが多いのですが、なぜ緑や青かについては機会があればオーラ関係の話とまとめて書いてみたいと思います。

 

文章だとさっぱり分からないと思いますのでyoutubeでの有名な動画を載せます。
百聞は一見にしかず、です。最初はピントこなくても動画の終わり頃には何となくクロマ・キーという技術について分かってくるかと思います。

マアルでした・・・。

 

 

整骨院 腱鞘炎

2014.09.12 | Category: 日常

こんにちは跡邊です!

 

 

先日AppleがiPhone6を公開しましたね。

 

 

iPhoneだけでなくAppleWatchというものも発表していましたが
どんどん携帯は進化していきますね!

 

 

ちなみに私はiPhone4Sを使っているのでiPhone6を買おうか悩み中ですが、
いまいち何が変わったのか分からないので、詳しい人に説明してもらいたいです(笑)

 

 

iPhone等の携帯をいじりすぎていると腱鞘炎になる恐れもあるので
ほどほどにしておきましょう!

 

 

私も昔腱鞘炎もどきになった時に鍼で治療していただきました(笑)

 

 

何事もほどほどに!

 

 

ちなみに来週の9月15日の祝日は当院は9時~17時までの受付になるのでお気を付けください!

 

 

それではまた!

お気を付けください!!

2014.09.11 | Category: 日常

昨日は部屋の掃除に追われてました(笑)
スミスです!こんにちは!!

 

ためてしまうと駄目ですね(^^;)
日々の積み重ねが大事だと思いましたw

 

 

さて、ブログを書いている今仙台もすごい雨ですが、
関東や石巻ではもっとすごい雨が降り、大きな被害が出ていますね
皆さんは大丈夫でしょうか?

 

雨の中だと交通事故もおきやすくなりますので、
仕事帰りや外に車で出る場合はお気を付けください!!

 

事故以外でも、滑りやすくなって転倒でのケガなどにも
気をつけてくださいね!

 

 

では短いですがこのあたりで!
スミスでした(^^)ノシ

 

危険な施術と指ヨガ

2014.09.09 | Category: 健康,整体,東洋医学

このところ、夕方ぐらいになると肌寒くなってきました。
うっかりすると寝冷えをしそうです。

 

さて、先日、赤ちゃんのマッサージで施術中に意識不明になり死亡したというニュースがありました。マッサージを行っていた団体のサイトや施術していた人物のブログを読むと、首を大きく捻ったり、無理な体勢を取ったりとちょっと危ないマッサージでした。

 

事故時は首のすわっていない赤ちゃんの首を捻ったのか、またそれとは別のことを行ったのか本当のことは分かりませんが、どう考えても無謀としか思えません。少なくとも当院では赤ちゃんでなくても成人に対しても危険性のある施術は行いませんのでご安心してご来院ください。

 

今回の団体にはさまざまな病院や医療施設で改善が見られなく、思いあまっていらした親御さんが多かったそうです。確かに常識的な治療で効果がなければ常識外の治療を、というのは分かります。しかし全く効果がないとは断言できませんが、危険性が高すぎます。その危険性をどう考えるかとなります。

 

マアルが習ったことのある、とある骨格矯正の先生は全身の矯正はすべて手のひらや手の甲を触れるだけで行います。その先生は以前、首の矯正で患者さんの首を痛めてしまったために、方法を変えたとのことでした。幸い大事には至らなかったようですが、効果と危険が裏表にあるタイプの施術があります。自分自身の受けている施術がそのような危険なものであるかどうか知らずに受けているとしたら恐ろしいことです。

 

ちなみに手のひらを使った施術で気楽にできるものの一つに「指ヨガ」があります。ご興味があればネットで検索してみてください。

 

マアルでした。

整骨院と寝違え

2014.09.05 | Category: 日常

こんにちはベッティです!

 

 

9月に入り8月はあっという間だったなーと感じてるこの頃ですが、皆さんはどうですか?

 

 

季節の変わり目は体調を崩したり怪我をすることが多いのでお気をつけ下さいね!

 

 

最近やわらぎ整骨院上杉に来られる患者さんで多い症状は寝違えでしょうか。

 

 

寝違えはほっとけばいつかは治りますが、それまでの痛みがとてもひどくて
なかなか日常生活を送るのも憂鬱だという方も多いと思います。

 

 

そんな時はやわらぎ整骨院上杉にお任せください!1回の施術で確実に効果を実感していただけると
思います!

 

 

数回通っていただければ症状は完全に無くなるという人が殆どです。

 

 

寝違えでつらいという人は無理をせず是非一度当院をお尋ねください!

 

 

それではまた!

9月はいろいろありますね!

2014.09.04 | Category: お知らせ,日常

こんにちは!
口内炎が出来てちょっと辛いスミスです

最近朝晩涼しくなってきていますがいかがお過ごしでしょうか?
 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気を付けください(><)

では、今回は今月受付時間のご案内です!

 

9月15日月曜日(敬老の日)
9月23日火曜日(秋分の日)の受付時間は
朝9:00~夕方5:00
となっております。

 

ちょこっと時間が出来たりしたら、いらして見てください!!

 

さて、9月といえばお月見ですね♪
今年の中秋の名月は9月8日だそうです。
更に次の日の9月9日にはスーパームーンの観測が出来るとのこと♪
9月9日は重陽の節句(菊の節句)ですし、
お団子と菊酒でお月見というのもいいかもしれませんね(*´▽`*)

 

というところでこの辺で!
スミスでした(^^)ノシ

デング熱

2014.09.02 | Category: 健康,日常,東洋医学

こんにちはマアルです。

 

9月になってしまいました。
今年もあと4ヶ月です。

 

今年はいつになく大きな事件が多く、「易姓革命(えきせいかくめい)」という言葉をフト思い出してしまいました。何の根拠もない宗教のような言葉ですが、東洋医学で重要な五行思想と関係しているため「鍼灸師的マアル」(苦笑)の頭に浮かんで来ました。

 

さて、最近の大きな事件と言えばデング熱でしょうか?
各地で感染者が出ていますが今のところすべて東京の代々木公園にいた蚊に刺されたことが原因だそうです。

 

蚊は半径50メートルから100メートルぐらいの範囲を活発に動き、風にのれば2キロぐらい、そしてまれに8キロぐらい移動することがあるそうです。まあそれは滅多にないことでしょうけれど。当然仙台は大丈夫ですね。

 

また風邪みたいに人から人へうつることはなく、水虫みたいに接触して感染することもないそうです。それで感染した人が隣にいてもうつることはないということです。デング熱のウィルスを持った蚊に刺されなければ大丈夫という話です。

 

症状ですが8割は無症状で症状が出た場合も風邪のようなモノで、しかし高熱が出るそうです。ちゃんと病院等で治療を受ければ順調に回復し、恐れる病気ではないのですが、それを考えると今までデング熱にかかっていても風邪として気づかれなかったものがあったのではないかとマアルは思っています。インフルエンザはキットを使って検査をするから間違いないとは思いますが、病院に行かなくて自分で薬を買って治しちゃう人も多いから。特に時間のないお勤めの人。

 

日頃は健康に暮らし、体力をつけていれば恐るるに足らず、です。

 

マアルでした。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕