ホーム > Blog記事一覧 > 日常の記事一覧

「梅雨明けキャンペーン」

2018.07.14 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

仙台も梅雨が明けました。例年より11日早いそうですが、この暑さだと当然のような気がします。
昨年は梅雨入り自体が平年より2週間以上遅れ、梅雨明けもハッキリしませんでした。
今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったことになります。
ただやはり大気の状態は不安定で急な雨への備えは必要だと思います。

 

さて、来週いっぱい「梅雨明けキャンペーン」として、頭や顔をほぐす「ヘッド・アンド・アイ」を通常800円のところを500円にてご提供いたします。
期間は月曜日(16日)から土曜日(21日)までです。
ぜひご利用ください。

海の日の開院のお知らせ

2018.07.09 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ蒸し暑い毎日が続いています。
まだ梅雨明けではないのですが、夏のようなお天気で「夏バテ」のような体の状態になることがあります。
意識的に休養を多めにとることが大切とのことです。

 

さて、来週の月曜日(16日)は海の日で祝日開院となります。
朝10時から夕方6時までです。
お昼休みはありませんので開院時間中、ご都合のよいときにご来院下さい。

七夕

2018.07.07 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

今日、7月7日は全国的に七夕です。
ただ水害が各地にありそんな雰囲気ではありません。
仙台でも今晩の星空は厳しそうです。

 

七夕といえば「仙台七夕まつり」ですが、今年は8月6、7、8日(月曜日から水曜日)の予定とのことです。
お天気がよければと思います。

 

なかなか不安定がお天気が続いていますが、そのためなのか寝違えの方が増えています。
朝起きて首周りに違和感を感じ、どんどん痛みがひどくなるパターンが見られます。
温めると楽になるということで温めて逆に悪化させる場合もありますので、気をつける必要があります。
ご来院時には日常の注意等もいたしますので、できるだけ早くご来院ください。

 

スタッフ一同お待ちしています。

熱中症

2018.06.30 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

6月も今日が最終日となりました。
例年の梅雨明けは7月25日あたりとのことなのでまだ夏ではないですが、夕方に激しい雨が降ったり、30度越えの日が続いたりしています。

 

今の時期に注意しないといけないことは熱中症です。
熱中症かなと思ったときはかなり状態が悪化しているため、予防が大切だといわれています。

 

日々、疲れをためない、睡眠不足にならない等の基礎体力の充実が第一ですが、水分をこまめにとることも予防になります。
水分は一度にとると体調が逆に狂ったりしますが、こまめにとることで高温で失われていく体の水分バランスを回復するとともに体温上昇を抑えることができます。

 

今日は気温が上がりそうだなと思ったときは意識的に少しずつ水分をとるようにするのが熱中症予防のポイントだと思います。

 

当院は7月16日の海の日も開院しています。16日の開院時間は朝10時から夕方6時までです。
ご来院お待ちしています。

夏至と冬至の食べ物

2018.06.18 | Category: 日常

仙台の青葉区上杉で開院している、やわらぎ整骨院・上杉です。

 

今度の木曜日(21日)は夏至です。

 

一年で昼の時間が一番長い日です。
ただこれは北半球に限ったことで、南半球では逆に昼の時間が一番短い日です。
調べてみると仙台の今日の「日の出」の時刻は4:13で「日の入り」は19:03です。
この「日の入り」時刻なら夕方の時間が長く感じられるのも当然かなと思います。
ちなみにもっとも早い「日の入り」時刻は16:16です。3時間近い差があります。

 

食べ物に関しては、「冬至」では「南瓜」(かぼちゃ)を食べる風習がありますが、「夏至」では「冬瓜」(とうがん)を食べる風習があります。
「冬」が「南(瓜)」で「夏」が「冬(瓜)」というのは不思議な気もしますが、「南瓜」が体を温め、「冬瓜」が体を冷やす働きがあると昔から言われていることから食べ物で体のバランスをとるという点で理にかなっていると思います。

 

季節ごとの風習というのは経験から生まれたものも多く、大切にしないといけないものもあると思います。

 

#夏至
#冬瓜
#整骨院
 

お電話でのお問い合わせについて

2018.06.07 | Category: お知らせ,日常

仙台市青葉区上杉にある、やわらぎ整骨院・上杉です。

 

4月より、水曜日を除いた平日は午後3時から5時までお昼休みとさせていただいています。
その間スタッフが席をはずすことが多く、お電話をお受けすることができません。
お問い合わせ等のお電話はそれ以外の時間帯でお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、以上よろしくお願いします。

 

#お問い合わせ

#上杉

#整骨院

腰痛の時は速やかにご来院下さい

2018.05.21 | Category: 健康,整体,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ腰を痛める方が増えています。

 

やはり暑くなったり寒くなったりと気温の変化が大きいからでしょうか、気温による筋肉の固さの差と活動量の差がついていっていない感じがします。

 

かく言う私もこの金曜日から腰痛に悩まされています。木曜日に施術の勉強会へ行ったのですが、やせ気味(やせ過ぎ?)の私は骨が分かりやすいと言うことで(患者さんとしての)モデルになることが多く、今回もモデルをつとめました。

 

それで多くの勉強会参加者に腰周りをいじくり回されて(苦笑)、今は骨盤の右の仙腸関節といわれるところに激痛が時々走り、自由に腰が動かせない状態です。久しぶりの腰痛で患者さんの辛さがしみじみ分かりました。

 

 

今回の私の腰痛は施術が過剰な状態なので安静が一番ですが、普通の腰痛はお手当が必要です。放っておいても痛みは薄れてくることが多いのですが、それは治ったのではなく、痛みを感じなくなっただけなので、後々慢性化していきます。腰痛の時は速やかにご来院下さい。

 

 

#腰痛

#青葉区上杉

#お手当

5月限定キャンペーン

2018.04.30 | Category: お知らせ,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

明日から5月になりますが、5月限定キャンペーンとして、チケット等の販売を行います。
通常の回数券等は10回分であったりと比較的枚数の多いものになっていますが、今回は以下の通りお求め安い枚数になっています。

これを機会にぜひともご購入下さい。

 

パーソナルトレーニングギフト券
4500円→3800円

 

EMS 20分 4回券
8640円→8000円

 

リラックス 30分 4回券
9600円→8000円

 

#5月
#限定
#キャンペーン

LINE@での情報発信

2018.04.30 | Category: お知らせ,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

 

現在、やわらぎ整骨院・上杉ではLINE@でも情報を発信しています。
週に一度ぐらいクーポンを発行していますので、ご登録していただくと、お得にヘッド&アイ等の施術をお受けいただけます。

 

5月に登録キャンペーンを行いますのでこれを機にぜひともご登録ください。

 

詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

 

 

#LINE@
#情報
#整骨院

ゴールデンウィークという言葉について

2018.04.30 | Category: 日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

 

ゴールデンウィークという言葉ですが、これは英語にはなく和製英語であると言われています。 この言い回しはいつごろから使われるようになったかウィキペディアで調べてみました。 ちょっと長くなりますが該当箇所を以下に引用します。

 

 

————————-以下引用———————————
「ゴールデンウイーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった 獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、 映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり、和製英語である。
————————-引用終わり——————————-

 

実は宣伝用語だったとは今回はじめて知りました。

 

 

また興味深い説明もありました。 再びウィキペディアから引用します。

 

 

————————-以下引用———————————
NHKや一部の民放、新聞などは「ゴールデンウイーク」という言葉が映画業界用語だったことから、 NHKで禁止されている業界の宣伝(放送法第83条(広告放送禁止規定)に抵触する)になることや、 年配者に分かりづらいという理由などで、単なる「(春の)大型連休」という表現で統一している。
————————-引用終わり——————————-

 

 

言葉ひとつに絡んでいろいろな歴史や立場があるものですね。

 

 

#ゴールデンウィーク

 

#整骨院

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕