ホーム > Blog記事一覧 > 健康の記事一覧

「梅雨明けキャンペーン」

2018.07.14 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

仙台も梅雨が明けました。例年より11日早いそうですが、この暑さだと当然のような気がします。
昨年は梅雨入り自体が平年より2週間以上遅れ、梅雨明けもハッキリしませんでした。
今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったことになります。
ただやはり大気の状態は不安定で急な雨への備えは必要だと思います。

 

さて、来週いっぱい「梅雨明けキャンペーン」として、頭や顔をほぐす「ヘッド・アンド・アイ」を通常800円のところを500円にてご提供いたします。
期間は月曜日(16日)から土曜日(21日)までです。
ぜひご利用ください。

海の日の開院のお知らせ

2018.07.09 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ蒸し暑い毎日が続いています。
まだ梅雨明けではないのですが、夏のようなお天気で「夏バテ」のような体の状態になることがあります。
意識的に休養を多めにとることが大切とのことです。

 

さて、来週の月曜日(16日)は海の日で祝日開院となります。
朝10時から夕方6時までです。
お昼休みはありませんので開院時間中、ご都合のよいときにご来院下さい。

七夕

2018.07.07 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

今日、7月7日は全国的に七夕です。
ただ水害が各地にありそんな雰囲気ではありません。
仙台でも今晩の星空は厳しそうです。

 

七夕といえば「仙台七夕まつり」ですが、今年は8月6、7、8日(月曜日から水曜日)の予定とのことです。
お天気がよければと思います。

 

なかなか不安定がお天気が続いていますが、そのためなのか寝違えの方が増えています。
朝起きて首周りに違和感を感じ、どんどん痛みがひどくなるパターンが見られます。
温めると楽になるということで温めて逆に悪化させる場合もありますので、気をつける必要があります。
ご来院時には日常の注意等もいたしますので、できるだけ早くご来院ください。

 

スタッフ一同お待ちしています。

熱中症

2018.06.30 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

6月も今日が最終日となりました。
例年の梅雨明けは7月25日あたりとのことなのでまだ夏ではないですが、夕方に激しい雨が降ったり、30度越えの日が続いたりしています。

 

今の時期に注意しないといけないことは熱中症です。
熱中症かなと思ったときはかなり状態が悪化しているため、予防が大切だといわれています。

 

日々、疲れをためない、睡眠不足にならない等の基礎体力の充実が第一ですが、水分をこまめにとることも予防になります。
水分は一度にとると体調が逆に狂ったりしますが、こまめにとることで高温で失われていく体の水分バランスを回復するとともに体温上昇を抑えることができます。

 

今日は気温が上がりそうだなと思ったときは意識的に少しずつ水分をとるようにするのが熱中症予防のポイントだと思います。

 

当院は7月16日の海の日も開院しています。16日の開院時間は朝10時から夕方6時までです。
ご来院お待ちしています。

腰痛の時は速やかにご来院下さい

2018.05.21 | Category: 健康,整体,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ腰を痛める方が増えています。

 

やはり暑くなったり寒くなったりと気温の変化が大きいからでしょうか、気温による筋肉の固さの差と活動量の差がついていっていない感じがします。

 

かく言う私もこの金曜日から腰痛に悩まされています。木曜日に施術の勉強会へ行ったのですが、やせ気味(やせ過ぎ?)の私は骨が分かりやすいと言うことで(患者さんとしての)モデルになることが多く、今回もモデルをつとめました。

 

それで多くの勉強会参加者に腰周りをいじくり回されて(苦笑)、今は骨盤の右の仙腸関節といわれるところに激痛が時々走り、自由に腰が動かせない状態です。久しぶりの腰痛で患者さんの辛さがしみじみ分かりました。

 

 

今回の私の腰痛は施術が過剰な状態なので安静が一番ですが、普通の腰痛はお手当が必要です。放っておいても痛みは薄れてくることが多いのですが、それは治ったのではなく、痛みを感じなくなっただけなので、後々慢性化していきます。腰痛の時は速やかにご来院下さい。

 

 

#腰痛

#青葉区上杉

#お手当

GW前半の開院予定

2018.04.23 | Category: お知らせ,健康,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

もうすぐゴールデンウィークです。
お仕事の方もお休みになる方もそれぞれだと思いますが、やはり気分的にはいつもと違った雰囲気になると思います。なにかと食べ過ぎたりアルコールを飲みすぎたり、と少し羽目をはずしやすい期間です。

 

昔からアルコールには貝のしじみが良いとの話があります。即席のお味噌汁にもそんな感じのものが売られています。インスタントも良いのですが、時には一からしじみ汁を作るのも楽しいかと思います。

 

ただしじみ等の貝類は砂抜きが必要で、それでどうしても料理が億劫になる方もいらっしゃると思います。
昔ながらの方法は冷暗所で塩水に数時間漬けておくというものがあります。
これでちゃんと抜けますが、10分程度で終わらせる方法があります。

 

ネットで「しじみ 砂抜き お湯」で検索していただくとわかるように、50度ぐらいのお湯に5~15分程度漬けておくだけ、という方法があります。
コップ2杯程度の水に沸騰させたコップ2杯分のお湯を入れると少しさめて50度ぐらいのお湯になります。
それに貝を重ならないように入れて10分ほど置くだけです。
いちいち塩加減を考えなくて良いので楽チンです。

 

 

ネットの情報では若干砂が残ることがあるそうですが私の経験からは特に問題はないので、貝がどれぐらい砂をかんでいるか等の違いかなと思います。
お試しください。

 

さて、ゴールデンウィークの前半の開院予定をお知らせいたします。

 

4月28日(土)                       午前10時~午後7時(通常通り)

4月29日(日・昭和の日)        閉院(通常通り)

4月30日(月・振替休日)        午前10時~午後6時(祝日時間)

5月1日(火)                         午前11時~午後3時、午後5時~午後9時(通常通り)

 

以上よろしくお願いいたします。

 

 

#ゴールデンウィーク
#開院時間
#アルコール
#しじみ
#砂抜き

またまたラジオ体操

2018.04.15 | Category: お知らせ,健康,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

これまで何回かラジオ体操について書いてきましたが、気軽にはじめられる体操としては一番良いのではと思いますので再度取り上げます。

 

現在、ラジオ体操と言われるものには3種類あります。「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」「みんなの体操」です。「みんなの体操」は1999年に制定されたものなので一般的にラジオ体操と言えば「ラジオ体操第一・第二」になりますし、特に「ラジオ体操第一」は大体どなたでも思い出しつつ出来ます。

 

「ラジオ体操第一」は郵政省簡易保険局(現総務省)が振り付けの著作権者と言うこともあって、ネット上では「かんぽ生命」のサイトに詳しい説明等が載っています。
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_index.html

 

このサイトでは「ラジオ体操第一」の楽譜が載っていたり(http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/pdf/ms_radio_dai1.pdf)、図解や動画が載っています。
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_guide.html

 

これらの体操についてはさまざまな方がyoutubeに動画をアップされていますが、「ラジオ体操」動画のYouTube公式チャンネルは以下の通りです。
https://www.youtube.com/channel/UC7g14ZEefjcHG3WHgeAI8Hw

 

是非ともご活用になり、定期的な運動のきっかけになれば幸いです。

 

#ラジオ体操

#運動

交通事故でのケガ

2018.03.19 | Category: 交通事故,健康,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。
スポーツクラブのグランスポールのすぐ近くで開院しています。

 

自動車やオートバイのレースの話題ですが、昨年のマカオグランプリは、F3での劇的な幕切れや、事故に関してあまりにも荒れて話題になりました。 ドライバーが亡くなられたオートバイ事故もありましたが、特に人的被害はないのですが、一台数億円もするレーシングカー12台が一度にクラッシュした玉突き事故はyoutubeでもかなりの閲覧数をたたき出しました。

 

以下の動画の1分50秒ぐらいからです。

 

さまざまな視点から。

 

二つ目の動画からは、追突の様子がよく分かります。

 

レースでは仕方がないですが、普通に公道を走っているときは車間距離を取っていると事故に巻き込まれる可能性が大幅に減少します。事故を避ける基本ですが、スピードを出さない、十分な車間距離を取るをドライバーは再度確認することが大切であると思います。

 

万一事故に巻き込まれケガをしてしまったときは、まず整形外科等の医療機関で診察を受けて下さい。そして当院へご来院下さい。

 

交通事故というものは滅多に関わるものではないため、治療や補償がこの先どうなるのか、保険の仕組みはどうなっているか等、不安だと思います。当院ではさまざまなケースの経験があり、お力になれることもいろいろあるかと思います。

 

まずはお問い合わせの上、ご来院下さい。

 

#交通事故

#整骨院

#保険

食べ物と毒消し

2018.03.17 | Category: お知らせ,健康,日常,東洋医学

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。
スポーツクラブのグランスポールのすぐ近くで開院しています。

 

来週の水曜日21日は春分の日です。
当院は祝日も開院していますので、ぜひともご来院ください。
開院時間は診察カードの裏面の通り、朝9時から夕方5時までです。

 

この時期は気温が高くなるとともに、アレルギーに関する症状がきつくなりやすいと聞いたことがあります。

 

アレルギーの原因の一つとして食べ物がありますが、加工食品等にはアレルギー品目の表示が当たり前の時代になっています。お手元の加工食品のパッケージをご覧になると、いろいろな形式での表示が見られると思います。

 

はっきりとアレルギーの症状が出なくても、「あれ」を食べるとなんとなく調子が悪いんだよな、というメニューがあるかもしれません。食べたあとに皮膚に痒さを感じたり、気分的にスッキリしなかったり。それはひょっとしたら「毒消し」で解消できるかもしれません。

 

昔は「毒消し」という考え方がありました。ある食材(比較的タンパク質を多く含むもの)はとても体に重要ですが、しかし飲食後に体に何らかの悪影響を及ぼし、それを解消する食材の作用のことです。

 

例えば近海で取れる魚(イワシやサンマ等)には大根おろし、大きなマグロ等ではわさび、カツオでは生姜等。大豆食品ではネギ。蕎麦ならわさび。

 

これらは一緒に食べると元の食材をより美味しくする作用もありますが、逆に風味を消してしまうものもあります。言い方を変えるとまろやかにするとも言えますが・・・。「毒消し」という作用から考えると「薬味」という言い方にも意味があると言えます。

 

なぜそれらが毒消しになるのかは不明ですが、経験から得られた長年の知恵というものなのかもしれません。

 

これらは、どちらかというとはっきりと匂いのする食材ですが、それから考えると牛肉に匂いのきつい「にんにく」というのは理にかなった組み合わせかもしれません。また、麻婆豆腐の、お豆腐に対しての「唐辛子」。

 

食事時にこのような「薬味」がついていたら、そのあるなしで美味しさの変化を楽しんで見るのも面白いかもしれません。

 

なお上記に記したように21日(水曜日)は祝日のため、当院は朝9時から夕方5時まで開院しています。

 

ぜひご来院ください。

 

#祝日

#アレルギー

#食べ物

#毒消し

話題沸騰EMSトレーニング!

2018.03.15 | Category: お知らせ,健康

 こんにちは!仙台市青葉区上杉にあるやわらぎ整骨院上杉です。

 

 

本日は当院に置いてある機械の紹介をしようと思います!

 

 

当院にはエムズランチャーというEMSトレーニング用の機械を置いています。

まずそもそもEMSトレーニングとは何?と思われた方のために簡単に説明しますね。

 

 

EMS(Electrical Muscle Stimulation)トレーニングとはすごく簡単に言うと電気刺激による筋肉のトレーニングです!

最近CM等でやっているシックスパッドのようなものだと思っていただければイメージしやすいかと思います。

 

 

EMSの利点は寝ながらトレーニングができるという点です!もちろん他にもあります。簡単に利点をまとめてみます。

①自分の意思を必要としない(強制的に継続して運動できる)

②短時間にハードなトレーニングができる(30分で300回の腹筋効果)

③鍛えたい部位、筋肉を狙える(鍛えたい部位にパッドを装着するので効率的に鍛えることが可能)

④心肺・関節の負担が少ない、ケガの心配がない(心肺への負担が少なく、リハビリとして活用できる)

 

 

効果は個人差がありますが上を読んでいただければとても優秀な機械だということはお分かり頂けるかと思います。

実際に私も何回かやったことがあるのですが、初回腹筋に装着して30分間やった時は、2日間筋肉痛が治りませんでした。

 

 

この機械の使い方は様々でその人に合った強さやモードを選択できるので、普段全く運動していない方でも安心して始められます。むしろ運動していない、自分で運動したくない人におすすめです!もちろんダイエットにもおすすめです!

まずは1度お試しいただけるといいかと思います。

 

 

ちなみにエムズランチャーは予約制となっており、初回はお試し料金で提供しておりますのでお気軽にお問い合わせください!

 

 

それではまた!

 

 

#EMSトレーニング

#エムズランチャー

#ダイエット

 

 

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕