ホーム > Blog記事一覧 > 健康の記事一覧

寒い毎日になってきました

2018.10.18 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

このところ涼しさを通り越し、寒さを感じるぐらいになりました。体を中から温めるには芋煮の材料でもある里芋やニンジン、大根等の根菜類などが最適ですが、梅干も非常に強力な作用があります。

 

昔からある日本の食物療法では食べ物を「陰」と「陽」のどちらかに分けますが、梅干はそのうちの「陽」の代表です。「陽」の食べ物は体を温め、またひきしめます。夏に開いていた毛穴を皮膚をひきしめることで閉じ、熱が体の外に出て行ってしまうことを防ぎます。

 

冷えを感じるときは梅干を一個、メニューに加えてみてはどうでしょうか?

 

冷えに関しては、運動不足から熱を大量に出す筋肉が眠ったような状態になっている場合もありますので適度な運動を心がけることも大切です。

 

運動時のケガは軽いと思っても、早期に適切な手当てがなされないと意外に治るまでに時間がかかることがありますので、すぐにご来院ください。

収穫の秋

2018.10.11 | Category: 健康,日常,美容

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

連休中は暑い毎日でしたが、このところ比較的秋らしい気候になってきました。

 

収穫の秋で食べ物がおいしい季節です。葉物から根菜類へと冬に備えて体を温める食べ物が増えてくる時期です。ダイエットの方もこの時期は季節の食材を使ったお料理をたっぷり食べてみませんか。

 

世の中にはいろいろと極端な食生活のダイエット法がありますが、今までの食生活を大きく変えることは体に大きな負担をかけます。それがプラスに出るときもあればマイナスに出るときもあるかと思います。ちょっと不調かなと思われたときは元の食生活に戻す勇気も必要かと思います。

今の時期は体が硬くなりやすく、用心が必要です

2018.09.24 | Category: 健康,整体,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

このところ気温的には過ごしやすくなりましたが、一日中晴れているという日は少なく、変わりやすい秋の気候が続きます。

 

活動しやすい季節になりましたが、肌寒さのため体全体の筋肉が硬くなり、体を動かしたとき本来動くはずの部分が十分動かず、それ以外の弱い関節に力が集中します。その結果、肩や腰に負担が集まり、それを支えている筋肉は軽い肉離れのような状態になります。

 

これは日ごろから意識的に軽く肩や腰を動かしたりすることである程度の予防はできますが、気になるときは迷わずご来院ください。

祝日も開院しています

2018.09.03 | Category: お知らせ,健康,整体,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

猛暑が終わったと思ったら台風がかわるがわるやってきて、今年は日本中が天候に振り回される毎日が続いています。
9月は、敬老の日の17日と秋分の日の振替休日の24日が月曜日ですが赤い日になっています。両日とも当院では朝10時から夕方6時まで開院しています。それぐらいまでに天候が落ち着いてくれることを祈るばかりです。

 

さて、このところ猫背を気にされる方が続けてご来院されました。猫背といってもいろいろあり、改善の方法はそれに合わせてありますが、多くの人に合いそうな簡単な体操を以下に記します。

 

1、イスに座って背筋を伸ばします
2、軽く背中を後ろにそりながらゆっくりと無理なく頭を後ろに倒します
3、1の姿勢に戻ります
4、今度は視線を下向きにしながら2の動作をします
5、1の姿勢に戻ります

 

ゆっくりと痛みが出ないように5回ぐらい繰り返してみてください。最初は小さな動きしかできませんし、視線を下向きにしながら頭を後ろに倒すのは難しく感じるかもしれません。しかし慣れればすぐにできるようになります。ポイントはゆっくりとリラックスして力を入れないようにするという点です。激しくやると体のいろいろなところが痛くなったり頭痛になったりします。無理しないように「適当」に試してみてください。

 

猫背の種類によってはこの体操が合わない場合もありますので、逆に調子が悪くなったり改善が見られないときはご来院ください。

「梅雨明けキャンペーン」

2018.07.14 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

仙台も梅雨が明けました。例年より11日早いそうですが、この暑さだと当然のような気がします。
昨年は梅雨入り自体が平年より2週間以上遅れ、梅雨明けもハッキリしませんでした。
今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったことになります。
ただやはり大気の状態は不安定で急な雨への備えは必要だと思います。

 

さて、来週いっぱい「梅雨明けキャンペーン」として、頭や顔をほぐす「ヘッド・アンド・アイ」を通常800円のところを500円にてご提供いたします。
期間は月曜日(16日)から土曜日(21日)までです。
ぜひご利用ください。

海の日の開院のお知らせ

2018.07.09 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ蒸し暑い毎日が続いています。
まだ梅雨明けではないのですが、夏のようなお天気で「夏バテ」のような体の状態になることがあります。
意識的に休養を多めにとることが大切とのことです。

 

さて、来週の月曜日(16日)は海の日で祝日開院となります。
朝10時から夕方6時までです。
お昼休みはありませんので開院時間中、ご都合のよいときにご来院下さい。

七夕

2018.07.07 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

今日、7月7日は全国的に七夕です。
ただ水害が各地にありそんな雰囲気ではありません。
仙台でも今晩の星空は厳しそうです。

 

七夕といえば「仙台七夕まつり」ですが、今年は8月6、7、8日(月曜日から水曜日)の予定とのことです。
お天気がよければと思います。

 

なかなか不安定がお天気が続いていますが、そのためなのか寝違えの方が増えています。
朝起きて首周りに違和感を感じ、どんどん痛みがひどくなるパターンが見られます。
温めると楽になるということで温めて逆に悪化させる場合もありますので、気をつける必要があります。
ご来院時には日常の注意等もいたしますので、できるだけ早くご来院ください。

 

スタッフ一同お待ちしています。

熱中症

2018.06.30 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

6月も今日が最終日となりました。
例年の梅雨明けは7月25日あたりとのことなのでまだ夏ではないですが、夕方に激しい雨が降ったり、30度越えの日が続いたりしています。

 

今の時期に注意しないといけないことは熱中症です。
熱中症かなと思ったときはかなり状態が悪化しているため、予防が大切だといわれています。

 

日々、疲れをためない、睡眠不足にならない等の基礎体力の充実が第一ですが、水分をこまめにとることも予防になります。
水分は一度にとると体調が逆に狂ったりしますが、こまめにとることで高温で失われていく体の水分バランスを回復するとともに体温上昇を抑えることができます。

 

今日は気温が上がりそうだなと思ったときは意識的に少しずつ水分をとるようにするのが熱中症予防のポイントだと思います。

 

当院は7月16日の海の日も開院しています。16日の開院時間は朝10時から夕方6時までです。
ご来院お待ちしています。

腰痛の時は速やかにご来院下さい

2018.05.21 | Category: 健康,整体,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ腰を痛める方が増えています。

 

やはり暑くなったり寒くなったりと気温の変化が大きいからでしょうか、気温による筋肉の固さの差と活動量の差がついていっていない感じがします。

 

かく言う私もこの金曜日から腰痛に悩まされています。木曜日に施術の勉強会へ行ったのですが、やせ気味(やせ過ぎ?)の私は骨が分かりやすいと言うことで(患者さんとしての)モデルになることが多く、今回もモデルをつとめました。

 

それで多くの勉強会参加者に腰周りをいじくり回されて(苦笑)、今は骨盤の右の仙腸関節といわれるところに激痛が時々走り、自由に腰が動かせない状態です。久しぶりの腰痛で患者さんの辛さがしみじみ分かりました。

 

 

今回の私の腰痛は施術が過剰な状態なので安静が一番ですが、普通の腰痛はお手当が必要です。放っておいても痛みは薄れてくることが多いのですが、それは治ったのではなく、痛みを感じなくなっただけなので、後々慢性化していきます。腰痛の時は速やかにご来院下さい。

 

 

#腰痛

#青葉区上杉

#お手当

GW前半の開院予定

2018.04.23 | Category: お知らせ,健康,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

もうすぐゴールデンウィークです。
お仕事の方もお休みになる方もそれぞれだと思いますが、やはり気分的にはいつもと違った雰囲気になると思います。なにかと食べ過ぎたりアルコールを飲みすぎたり、と少し羽目をはずしやすい期間です。

 

昔からアルコールには貝のしじみが良いとの話があります。即席のお味噌汁にもそんな感じのものが売られています。インスタントも良いのですが、時には一からしじみ汁を作るのも楽しいかと思います。

 

ただしじみ等の貝類は砂抜きが必要で、それでどうしても料理が億劫になる方もいらっしゃると思います。
昔ながらの方法は冷暗所で塩水に数時間漬けておくというものがあります。
これでちゃんと抜けますが、10分程度で終わらせる方法があります。

 

ネットで「しじみ 砂抜き お湯」で検索していただくとわかるように、50度ぐらいのお湯に5~15分程度漬けておくだけ、という方法があります。
コップ2杯程度の水に沸騰させたコップ2杯分のお湯を入れると少しさめて50度ぐらいのお湯になります。
それに貝を重ならないように入れて10分ほど置くだけです。
いちいち塩加減を考えなくて良いので楽チンです。

 

 

ネットの情報では若干砂が残ることがあるそうですが私の経験からは特に問題はないので、貝がどれぐらい砂をかんでいるか等の違いかなと思います。
お試しください。

 

さて、ゴールデンウィークの前半の開院予定をお知らせいたします。

 

4月28日(土)                       午前10時~午後7時(通常通り)

4月29日(日・昭和の日)        閉院(通常通り)

4月30日(月・振替休日)        午前10時~午後6時(祝日時間)

5月1日(火)                         午前11時~午後3時、午後5時~午後9時(通常通り)

 

以上よろしくお願いいたします。

 

 

#ゴールデンウィーク
#開院時間
#アルコール
#しじみ
#砂抜き

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕