ホーム > Blog記事一覧 > 交通事故の記事一覧

映画やドラマのクロマ・キー

2014.09.16 | Category: 交通事故,日常

こんにちは、マアルです。

お天気は相変わらず不安定ですが、秋らしい気候になってきました。

 

秋と言えば行楽の季節ですが、それとともに遠出する機会も増えます。
年や場所によって若干左右されますがこれから年末にかけて交通事故は増えていきます。

 

以前、交通事故の原因には目からの情報云々ということを書きましたが、本当に目からの情報は重要で、それ故その情報に頼りすぎる傾向にあります。その傾向を映画やドラマに利用することによって撮影が困難であったりありえない世界を作り出すことができます。その技術の一つに「クロマ・キー」というのがあります。

 

「クロマ」というのはギリシャ語の Χρώμα(Chroma)から来ていて「色」という意味です。パソコンに詳しい人ならグーグル・クローム(Google Chrome)という言葉を聞いたことがあると思いますが、このクロームも元々は同じ語源です。「キー」は「鍵」ということですが、ある「色」を決めてその色を基準(キー)にして映像の一部を透明化し、別の映像と合成する技術です。その基準とする色としては緑や青であることが多いのですが、なぜ緑や青かについては機会があればオーラ関係の話とまとめて書いてみたいと思います。

 

文章だとさっぱり分からないと思いますのでyoutubeでの有名な動画を載せます。
百聞は一見にしかず、です。最初はピントこなくても動画の終わり頃には何となくクロマ・キーという技術について分かってくるかと思います。

マアルでした・・・。

 

 

色々な出会いがありました。

2014.08.16 | Category: お知らせ,交通事故,日常

こんにちは!スミスです。

皆さんはお盆はいかがお過ごしでしょうか?
お盆は帰省してゆっくりしたり家族と買い物する方、
交代で休んでいる方、関係なくお仕事の方
など、様々なお盆を過ごしてるかと思います。

 

私は、二日間岩手の実家と、
宮城の南三陸町にある母方の実家に行ってきました!

岩手の実家では、この間生まれた姪っ子と初対面だったのですが
まだ一ヶ月ちょっとなのに寝返りをしそうなくらい手足を動かしていて
元気でかわいい赤ちゃんでした(*´▽`)

南三陸の方に行ったときは、間寛平さんが走っているところと出くわしました!
車からなのですが手を振ったら振り返してくれました♪
走る姿は、毎年復興マラソンとしてタスキを繋ぎながら
約500キロを走る貫禄が見えました(笑)

 

仙台へ戻る途中の高速道路では交通事故の現場がちらっと見えました。
これから帰る方も多く、いつもより事故に合う可能性が大きくなっていますので
お気を付けください!

 

事故のケガなどで困ったことがありましたらお尋ねください。

それでは最後に
明日17日日曜日から受付時間が変更し、

水曜:10:00~14:00の半日→午前10:00~14:00、午後16:00~21:00の一日
日曜:10:00~14:00の半日→休診

となります。

不安な場合や、ご不明な点がありましたらご連絡ください。

ではではこのあたりで
スミスでした(^◇^)ノシ

 

自己紹介と変更のお知らせ

2014.08.07 | Category: お知らせ,スポーツ,交通事故

こんにちは!
昨日出産祝いを買うためにモールへと自転車を走らせ
途中通り雨に遭い、びしょ濡れになったスミスです(笑)

今日から当院の待合室に先生方の自己紹介カードを掲示しました♪
ダイソン先生、マアル先生、私、ベッティ先生のそれぞれの個性が出た
手作りのカードなので来院した際は、ぜひ見てみてください!
ちなみに私は部活をしているときの写真も貼りました(笑)

部活と言えば!甲子園の組み合わせが決まりましたね!!

 

(私が)気になる東北勢は
11日に利府(宮城)ー佐賀北(佐賀)
12日に聖光(福島)ー神戸国際大付(兵庫)
14日に盛岡大付(岩手)ー東海大相模(神奈川)
    角館(秋田)ー八頭(鳥取)
15日に光星(青森)ー武修館(北北海道)

 

最初からどれも目が離せないですね♪
仕事中ですがw

 

応援するのはもちろん自分の居る県や出身の県なのですが
毎年兄が「白川の関越え」言うので
東北勢の試合は毎回気になります^^

ぜひ今年こそ関を越えてほしいですね♪

 

それでは、
お盆に入り帰省やお出かけなどで道路が混雑し交通事故の危険が高まってきますので
お出かけの際はお気をつけください!

万一事故にあい、ケガなどでお困りの際は
やわらぎ整骨院上杉にご相談ください!

 

 

スミスでした(^^)ノシ

「メルマガ登録特典」と「○んぽ市」と

2014.07.29 | Category: お知らせ,交通事故,日常

マアルです。

 

大切なことなので前に書きますwww

 

ダイソン先生もスミス先生も記していたのですが、やわらぎ整骨院・上杉ではメルマガを始めました。急なご連絡やお得な情報等、リアルタイム性が必要な内容をもれなくお届けします!

 

そしてメルマガ登録特典として、「ヘッド&アイ」をワンコイン(500円)で、または「鍼灸のお試し」を無料で1回ご利用できるチケットをお渡ししています。このチケットには期限はございません。お好きなときにお使いください。

 

さて、一番書きたいことを書いてしまったので「 大事なことなので三回書きました」と書いて終わりにしようかと思ったのですが、これでは笑いが取れないので(苦笑)、ちょっとだけ引き延ばします。

 

話は交通事故についてです。明らかに危険な運転や歩行が原因の事故もありますが、さまざまな錯覚によるものも非常に多いと言われています。ぱっと見た印象が事実と違っていると言うこともあります。次の写真を見てどう思われるでしょうか。

 

さんぽ市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃から変なことばかり考えているマアルと同じ印象を持った人がいるはずwww

 

マアルでした。

宮城県高校野球

2014.07.18 | Category: スポーツ,交通事故,日常

こんにちはベッティです!

 

 

暑くなったと思ったら雨が降ってまた寒くなったりと
なかなか梅雨が明けないですね。

 

 

梅雨の間は道路が濡れて滑りやすくなっているので
交通事故には十分お気を付けください。

 

 

そういえば今宮城県では高校野球がやっているので雨で順延するなどならないと
良いのですが・・・

 

 

先日は仙台育英が負けるという大波乱が起きましたが、今年の宮城県大会は
なかなかの大混戦になっていますね。

 

 

ちなみに私の母校は一昨日負けてしまいました。

今年は育英が負けてチャンスの年だっただけに残念です。

 

 

まだまだ続く高校野球ですが、体調には十分に気を付けて、全力で
プレーしてもらいたいですね!

 

 

それではまた!

目から入る情報の話

2014.07.01 | Category: 交通事故,日常

一年の半分が終わってもう7月です。マアルです。

 

さて、久しぶりに交通事故がらみの話でも・・・。

 

交通事故では目から入る情報が非常に重要です。
もちろん踏み切りやクラクションの音も大切ですが、圧倒的に目からの情報が事故では重要になります。

 

しかし目というのは意外といい加減なものです。
条件を変えると同じものなのに今までとは異なった印象を受けることがあります。

 

ちょっと話は変わって、カメラ関係の用語で「被写界深度」というのがあります。
「ひしゃかいしんど」です。

 

被写界深度・・・写真のピントが合っているように見える領域の広さのこと

 

この被写界深度が「浅い」と、ピントの合っているところがほとんどないピンボケ写真となります。
逆に「深い」とピントが合っている範囲が非常に広く、すっきりとした写真になります。

そして意図的に焦点が合う面を「傾け」て、この被写界深度を「浅く」するとビックリするような写真になります。

 

百聞は一見にしかず。その例をネットから。

リンクをクリックしてみてください。ちなみにリンク先は安全ですw

 

http://www.instantshift.com/2009/11/13/100-examples-of-brilliant-tilt-shift-photography/

 

http://www.garbagenews.net/archives/1135692.html

 

信じられないかもしれませんが、この写真に写っているものはミニチュアではなく、すべて実物です。

 

二番目のリンク中に書かれていますが、すでに撮った写真をパソコンで加工して手軽に同じようなものを作ることができ、またそのようなことのできるサイトもあります。

 

この手法をビデオカメラに使うとこんな感じになります。ミニチュアがチョコチョコ動いているように見えるとても面白い動画です。もちろんすべてミニチュアではなく実物です。こんなのミニチュアで作ったらどれだけ時間がかかるか・・・。

 

 

 

 

2つめの工事現場、いいですね。ホントにオモチャっぽい。せわしなく動いているユンボがなんだかカワイイwww

ピントの感じが変わると印象がかなり違ってきます。とても不思議です。逆に考えると目からの情報って意外といい加減だなぁって気がします。

 

マアルでした。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕