ホーム > Blog記事一覧 > スポーツの記事一覧

上杉パーソナルトレーニング

2018.02.28 | Category: お知らせ,スポーツ,健康

こんにちは!やわらぎ整骨院上杉です。
明日から3月に入りますが、仙台は昨日雪が降りまだまだ寒い日が続いております。

 

 
ですが当院のスペースの一角に設けられているこの場所では、
パーソナルトレーニングが毎日行われ、その時間院内は熱気に溢れます⁉

 

 
もう数か月で夏となりますので、いまから私たちと一緒にトレーニングでボディをメイクして
いきましょう!

 

 

#上杉整骨院

#パーソナルトレーニング

#ボディメイク

 

パーソナルトレーニング 上杉 整骨院

2018.01.30 | Category: お知らせ,スポーツ,健康

こんにちは!仙台市青葉区上杉にありますやわらぎ整骨院上杉です!
 
 
 
寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
本日はパーソナルトレーニングについて紹介します。やわらぎ整骨院上杉ではパーソナルトレーニングを行っているのですが、徐々に利用者さんが増えてきています!
 
 
 
世の中は健康ブームで24時間やっているジムや結果にコミットするジムなど様々ありますが、やわらぎ整骨院上杉では1人1人に合わせたトレーニングを提供しております!
 
 
 
もちろん1人でトレーニングできれば良いのですが、1人でやるのは続かなそうで不安な方や、トレーニングのやり方がわからない方には特にパーソナルトレーニングはオススメです!
 
 
 
利用者さんの目的は様々で、ダイエット、健康増進、体型改善、運動不足解消、ストレス解消など利用者さんによって異なります。
 
 
 
ちなみにやわらぎ整骨院上杉で行っているパーソナルトレーニングでは1回30分なので無理なく続けられます。
 
 
 
初回体験も20分でリーズナブルなお値段で提供しておりましたのでお気軽にお問合せください!
 
 
 
それではまた!

仙台市 青葉区 上杉 整骨院

2018.01.25 | Category: お知らせ,スポーツ,健康

こんにちは!仙台市青葉区上杉にあるやわらぎ整骨院上杉です!
 
 
 
本日は昨日の夜に雪が降っていたんでしょうか?また雪が薄っすら積もっていましたね。
 
 
 
本日も出勤途中雪かきしている方が多かったです。
 
 
 
やわらぎ整骨院上杉の前は雪かきも済ませてあるので安心です。
 
 
 
さて、これだけ雪や寒い日が続くと運動したくてもなかなか運動ができないという人も多いのではないでしょうか?
 
 
 
やわらぎ整骨院上杉では現在パーソナルトレーニングを提供しております!
 
 
 
運動したいけど外は寒いのでやりたくない方や、一人で始めるのが不安な方、ダイエット目的の方、運動不足を解消したい方、筋肉を付けたい方、様々な目的に応じてトレーニングメニューを組んでいくので安心して始められます!
 
 
 
青葉区上杉でのトレーニングはやわらぎ整骨院上杉までお問い合わせください!
 
 
 
それではまた!

パーソナルトレーニングはじめました

2017.01.07 | Category: お知らせ,スポーツ,健康,日常

筋トレやストレッチ等の運動を行うにあたって専門家が「一対一」でトレーニング方法や疑問点、また個々人のトレーニングすべき弱い筋肉等を指導いたします。

 

運動したいけれどどうしたらいいのか分からない、またこれまで自己流でトレーニングしてきたけれど専門家の指導を受けてみたい、より効果的なトレーニング方法を探している等の場合、ぜひご利用下さい。

 

また、スポーツジムでパーソナルトレーニングを受けていらっしゃる場合でもセカンドオピニオン的にご利用になれます。別の視点でトレーニングを見直すいい機会になるかもしれません。

 

今回1月限定キャンペーンとして先着20名様につき初回、通常4500円のところ3300円でご利用になれます。この機会にぜひご体験下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせお待ちしています(画像はクリックすると大きくなります)。

チベット体操について(その4)

2016.11.21 | Category: スポーツ,健康,整体,日常,東洋医学,美容

チベット体操の1番目の体操についての最後です。

 

かなり間延びしてしまいました。

 

これまでの投稿のリンクを以下にまとめます。

 

チベット体操について(その1):http://kensei-yawaragi.com/?p=1152

チベット体操について(その2):http://kensei-yawaragi.com/?p=1186

チベット体操について(その3):http://kensei-yawaragi.com/?p=1193

 

1番目の体操については(その3)の冒頭にある動画をご覧ください。

 

この体操の特徴は一方にのみ回転することでした。頭の上から見て時計回り。普通の体操は前後・左右ともバランス良く動かします。それに対してこの体操は一方の方向のみです。

 

多くの人は知らず知らずのうちに偏った体の使い方をしています。これは利き手(ききて)や利き足(ききあし)が密接に関係しています。

 

利き手はよく知られていますが利き足はそれと同じようなもので、動かしやすい側の足(脚)を意味します。例えばボールを蹴る時に右足と左足ではどちらが蹴りやすいか考えてみて下さい。多くの人は右足の方が蹴りやすいと思います。これは利き足が右であることを意味しています。その場合、最初の一歩は右足になることが多くなります。その動きをすると右の骨盤の下のほうが前にずれてきます。反対に残された左足の上にある左の骨盤の下のほうは後ろにずれてきます。こうやって骨盤にネジレが生じてきます。

 

また右足を出しやすいということは右の股関節が開きやすいことでもあります。両足をそろえて前に伸ばして座ってもらったとき(これを長座の姿勢といいます)、右の足先が左の足先より開いている場合はこの股関節の開き方の左右差が大きいことを意味します。

 

これらの左右差は、軽いものなら例えば就寝中に周りの筋肉などが引き戻して元に戻りますが、戻しきれなかったときは左右差がだんだんひどくなってきます。歳とともにこの歪みがひどくなり体全体のバランスを崩す結果になります。

 

これを積極的に修正するには逆の動き、つまり左足を前に出し右足を後ろに出すという動きを続けるのが効果的です。そしてこの動きを行ってもらうと分かるのですが、「左足を前に出し右の足を後ろに出す動きを続ける」、これはその場で回転する動きです。回転しやすいように両手を水平に挙げて回転するとチベット体操の1番の動きそのものです。

 

この動きによって骨盤のネジレを取り、股関節の開きの左右差を解消します。チベット体操ではこの動きを一番最初に行うことで、次に続く前後の動きの体操で背骨がスムーズに動くようにします。骨盤や股関節が歪んでいると、その上に載っている背骨にネジレが入り、前後に動きにくくなります。

 

整体的な観点からは、チベット体操の最初の体操は「ネジレや左右の歪みを正す体操」になります。体が歪んできたなあと感じたり、疲れがたまってきたなあと思ったときは寝る前にでも軽く目が回らない程度に回転するのも悪くありません。慣れるまでは一度に3回転ぐらいでクラクラしますが、これぐらいだったら朝、昼、就寝前と3度行ってもらっても全く問題ありません。ぜひお試しください。

秋晴れと秋雨

2016.09.29 | Category: お知らせ,スポーツ

暑くなったり涼しくなったり、そして蒸し暑くなったりと気候の変化が激しい毎日が続いています。秋晴れはどこへ行ってしまったんだろうかと思うような状態です。秋晴れがあれば秋雨もあり、今年はどうやら秋雨が大勢をしめているようです。

 

やわらぎ整骨院・上杉では院内の気温等が快適になるように気をつかっていますが、スタッフが院内にいるために外の暑さや寒さが分からずいろいろと気づかぬこともあるかと思います。院内が暑すぎたり寒すぎたりした場合はご遠慮なくお申し付け下さい。エアコンの位置の関係で完全にご希望にお応えできないかもしれませんが、少しでも快適になるように頑張ります!

 

さて先日のラグビー部の皆さんに続いて東北大学男子ラクロス部も当院についてツイートしてくださいました。塩ゼリーについてです。 ラクロスはあまり一般的なスポーツではありませんが非常に歴史のあるスポーツで近年日本でも盛んに行われるようになってきました。ラグビーとはまた違った激しさのある魅力的なスポーツです。

 

なおツイート中の「やすらぎ整骨院」は「やわらぎ整骨院」の誤りです・・・。

塩ゼリー

2016.09.23 | Category: お知らせ,スポーツ,健康

ここ数日で急に寒くなりました。

 

ある程度の気温の上がり下がりはありそうですが、30度を超える猛暑はもうないようです。
今年の夏は昨年より更に蒸し暑く感じられ、熱中症対策が必要でした。意識的に多めに水分を摂ったり、クーラーを頻繁に使用して室温をこまめに調整したりといろいろと気を使うことが多い夏でした。

 

当院では一つの対策として各種ミネラル、塩分が入った口当たりの良い「塩ゼリー」を販売し、非常に好評でした。食欲がないときでもゼリーは意外とツルンと食べることができ、汗等で失われた塩分補給に最適なものです。来年の夏にも販売する予定ですのでご利用下さい。

 

さて、まだ猛暑の気配が残っていた先週、患者さんとして頻繁にご来院いただいている東北大学医学部ラグビー部の部員の皆さんに、その「塩ゼリー」をお分けしました。ラグビーは肉体と肉体がぶつかり合う激しいスポーツです。ケガはつきもので、整骨院としては治療のしがいがあります。

 

東北大学医学部ラグビー部は先月の東日本医科学生総合体育大会では3位に入るなど、非常に注目されるラグビー部です。彼らの活躍に少しでもお役にたてればと、日々施術に励んでいます。

https://twitter.com/tohokumed_rfc/status/777032867637399552

 

チベット体操について(その3)

2016.09.08 | Category: スポーツ,健康,整体,東洋医学,美容

9月になりました。

 

この夏は今までになかったような台風が来たり、やたら蒸し暑かったりしましたが今後はさわやかで過ごしやすい秋晴れになることを期待しています。

 

さて、チベット体操の続きです。その3です。過去の投稿は以下をご覧ください。

チベット体操について(その1):http://kensei-yawaragi.com/?p=1152

チベット体操について(その2):http://kensei-yawaragi.com/?p=1186

 

両手を広げてくるくる回る1番目の体操についての続きです。 どんな体操だったか思い出すために再度動画をご覧になって下さい。

 

 

さて、この体操の特徴は一方向、つまり頭の上から見て時計回りの方向にのみ回転することです。 ここにこの体操の効果を考える手がかりがあると思っています。

 

体のバランスを取るためには片一方だけではなく左右平等に動かすことが基本です。 その基本を破ってわざわざ片一方だけの動きをするというのは不思議な事です。 この体操は多くの人が意識せずに行っている偏った動作の逆の動作だと私は考えています。

 

さて、その偏った動作とはどのようなものでしょうか?

 

次回に続きます。

チベット体操について(その1)

2016.07.22 | Category: スポーツ,健康,整体,美容

お天気がめぐまるしく変わる毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、ときどきみなさんにご紹介する体操にチベット体操があります。これは簡単にいうと5つの体操からなる健康法です。

 

 

名前からすると宗教的なものを感じるかもしれませんし、5つの体操を5つの「儀式」と呼ぶ場合もありますが、実際のところ特にそのような意味合いはありません。やっていることはあくまで体を動かす運動です。

 

 

この手の健康法を広める際になんだかよくわからないけれど未知の文明のすごい体操、という雰囲気を醸し出すためにこの手の名前をつけたんじゃないかと思っています。昔、日本の健康法等をヨーロッパに紹介する際に以前から知られていた禅(Zen)にからめて紹介したような感じかと思います。禅指圧(Zen Shiatsu)とか禅マクロビオティック(Zen Macrobiotics)とか・・・。

 

 

さて、実際にご紹介するときは一番最初の体操を省くことがしばしばです。これは単に施術との絡みで、この体操自体はなかなかあなどれないものがあります。その一番最初の体操は以下の動画の通りです。

 

 

両腕を左右に伸ばし、頭の上から見た時に時計回りになるようにクルクル回る動作です。逆回りには回しません。この手の動きは小学生ぐらいまでは意外とやっていたりするのですが、久しぶりにやってみると目が回って大変です。最初はいいとこ10秒ぐらいです。

 

 

このシンプルな体操にはとても興味深い効果があります。それについては長くなりそうですので次回以降に書こうかと思います。とりあえず1日5秒ぐらいから始めて少しずつ増やして30秒ぐらいできるように無理のない程度にトライしてみてください。その際、1回転目はゆっくりと回って手が家具や何かに当たらないことを確認して、その後に動画ぐらいのスピードで回ってみてください。

高校野球と整骨院

2014.08.29 | Category: スポーツ,日常

こんにちはベッティです!

 

 

最近は寒い日が続いていますが皆さん体調は崩してないですか?

 

 

私は先週崩してしまって、一応は治ったのですがまだ少し本調子ではない
といったような感じです。

 

 

季節の変わり目のこの時期は気温の変化により体調を崩しやすいのでお気を付けくださいね!

 

 

高校野球も終わり夏が終わったという感じがしますが、今年の高校野球はなんとなく
あまり盛り上がらなかったような気がするのは気のせいでしょうか?

 

 

例年と比べるとスター選手の不足が原因だったのかなと思いますが、今年は
150キロを超える投手がいなかったのですが、150キロを超える投手がいない
甲子園は2004年以来だそうです。

 

逆にそれだけ毎年150キロを超える投手がいたことに驚きましたが、一昔前は150キロが
出たら大いに騒がれたものですが、今は150キロを超える選手が多くなってきていますね。

 

段々高校野球のレベルが高くなってきていますね!嬉しい限りです!

 

高校野球が終わって寂しくなりますが、今後はまたプロ野球中心に観ていこうと思います。

 

 

楽天は調子が悪いですが(笑)

 

 

それではまた!

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕