ホーム > Blog記事一覧 > お知らせの記事一覧

ダムめぐり

2018.10.25 | Category: お知らせ,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

先日、山形県にある横川ダムへ行ってきました。

 

 川の周囲には集落があることが多く、洪水の対策も兼ねたダムの建設の場合はその集落が水没することがままあります。多くのダムではその建設理由を含めて意外と面白いドラマがあります。

 

 この横川ダムでも完成とともに水没する可能性のあった大イチョウが高台に移植され、もともとあった場所には石でできたモニュメントが設置されていました。また、ダムによってできたダム湖の周りには水没前にあった道路の跡が多数あり、とても不思議な雰囲気をかもし出していました。

 

 最近、ダムめぐりをする人たちが増えていると聞いたのですが、ダムめぐりの魅力をちょっと感じた横川ダム訪問でした。

 

 11月からスタッフの異動等によりお待ちいただくことが多くなる可能性があります。まことに恐れ入りますが、ご来院前にご連絡いただければ幸いです。

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

寒い毎日になってきました

2018.10.18 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

このところ涼しさを通り越し、寒さを感じるぐらいになりました。体を中から温めるには芋煮の材料でもある里芋やニンジン、大根等の根菜類などが最適ですが、梅干も非常に強力な作用があります。

 

昔からある日本の食物療法では食べ物を「陰」と「陽」のどちらかに分けますが、梅干はそのうちの「陽」の代表です。「陽」の食べ物は体を温め、またひきしめます。夏に開いていた毛穴を皮膚をひきしめることで閉じ、熱が体の外に出て行ってしまうことを防ぎます。

 

冷えを感じるときは梅干を一個、メニューに加えてみてはどうでしょうか?

 

冷えに関しては、運動不足から熱を大量に出す筋肉が眠ったような状態になっている場合もありますので適度な運動を心がけることも大切です。

 

運動時のケガは軽いと思っても、早期に適切な手当てがなされないと意外に治るまでに時間がかかることがありますので、すぐにご来院ください。

24日は開院しています

2018.09.17 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です

 

この23日は秋分の日で祝日です。

この日は日曜日であるため翌日の24日の月曜日が振替休日となっています。

当院では24日は祝日扱いとして開院いたします。

開院時間は以下の通りです。

 

朝10時~夕方6時

 

お昼休みはありませんので、ご都合の良い時間にご来院ください。

お待ちしています。

祝日も開院しています

2018.09.03 | Category: お知らせ,健康,整体,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

猛暑が終わったと思ったら台風がかわるがわるやってきて、今年は日本中が天候に振り回される毎日が続いています。
9月は、敬老の日の17日と秋分の日の振替休日の24日が月曜日ですが赤い日になっています。両日とも当院では朝10時から夕方6時まで開院しています。それぐらいまでに天候が落ち着いてくれることを祈るばかりです。

 

さて、このところ猫背を気にされる方が続けてご来院されました。猫背といってもいろいろあり、改善の方法はそれに合わせてありますが、多くの人に合いそうな簡単な体操を以下に記します。

 

1、イスに座って背筋を伸ばします
2、軽く背中を後ろにそりながらゆっくりと無理なく頭を後ろに倒します
3、1の姿勢に戻ります
4、今度は視線を下向きにしながら2の動作をします
5、1の姿勢に戻ります

 

ゆっくりと痛みが出ないように5回ぐらい繰り返してみてください。最初は小さな動きしかできませんし、視線を下向きにしながら頭を後ろに倒すのは難しく感じるかもしれません。しかし慣れればすぐにできるようになります。ポイントはゆっくりとリラックスして力を入れないようにするという点です。激しくやると体のいろいろなところが痛くなったり頭痛になったりします。無理しないように「適当」に試してみてください。

 

猫背の種類によってはこの体操が合わない場合もありますので、逆に調子が悪くなったり改善が見られないときはご来院ください。

お盆の最終日

2018.08.16 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

本日はお盆キャンペーンの最終日ですが、お盆期間自体の最終日でもあります。
京都ではこの最終日に五山の送り火、つまり山肌に2つの「大」の文字や「法」「妙」「鳥居形」「舟形」に点火されるお祭りが催され、夏の終わりの雰囲気になります。
仙台でもまだある程度の暑さは続きますが、ひと山越えた感じになります。

 

当院では本日からいつも通りの時間にて開院いたしておりますので、ぜひご来院ください。

本日までお盆キャンペーンです

2018.08.16 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

本日はお盆キャンペーンの最終日になります。
ヘッド&アイを通常800円のところを400円でご利用になれます。

 

料金は自動的に400円になりますので特にお声がけ等の必要はありません。
この機会にぜひともご利用ください。

 

なお本日から開院時間は通常に戻り、本日は朝の11時から夜の9時までになります(午後3時から5時まではお昼休み)。

 

以上よろしくお願いいたします。
 

開院時間のお知らせ(再掲)

2018.08.11 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です

 

お盆期間中の開院予定ですが、少し複雑になっているため、再度告知いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

8月12日(日)閉院
8月13日(月)朝10時~14時
8月14日(火)朝10時~14時、16時~20時
8月15日(水)朝10時~14時

 

期間中は祝日扱いとして、通常より1時間早く、朝10時より開院いたします。
また火曜日以外は14時までになります。

 

以上、よろしくお願いいたします。

お盆期間中の開院のお知らせ

2018.07.23 | Category: お知らせ

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

猛暑の夏ですが今週は少し暑さがゆるみそうです。

 

さて、お盆期間中の開院予定のお知らせです。
今年は8月11日(土)から15日(水)までがお盆期間になります。
それ以外は通常通りの開院となります。

 

8月10日(金)朝11時~15時、17時~21時(通常開院)

 

8月11日(土)朝10時~14時
8月12日(日)閉院
8月13日(月)朝10時~14時
8月14日(火)朝10時~14時、16時~20時
8月15日(水)朝10時~14時

 

8月16日(木)朝11時~15時、17時~21時(通常開院)

 

期間中は通常より1時間早く、朝10時より開院いたします。
また火曜日以外は14時までになります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

「梅雨明けキャンペーン」

2018.07.14 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

仙台も梅雨が明けました。例年より11日早いそうですが、この暑さだと当然のような気がします。
昨年は梅雨入り自体が平年より2週間以上遅れ、梅雨明けもハッキリしませんでした。
今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったことになります。
ただやはり大気の状態は不安定で急な雨への備えは必要だと思います。

 

さて、来週いっぱい「梅雨明けキャンペーン」として、頭や顔をほぐす「ヘッド・アンド・アイ」を通常800円のところを500円にてご提供いたします。
期間は月曜日(16日)から土曜日(21日)までです。
ぜひご利用ください。

海の日の開院のお知らせ

2018.07.09 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です。

 

このところ蒸し暑い毎日が続いています。
まだ梅雨明けではないのですが、夏のようなお天気で「夏バテ」のような体の状態になることがあります。
意識的に休養を多めにとることが大切とのことです。

 

さて、来週の月曜日(16日)は海の日で祝日開院となります。
朝10時から夕方6時までです。
お昼休みはありませんので開院時間中、ご都合のよいときにご来院下さい。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕