Blog記事一覧 > 交通事故,日常 > 映画やドラマのクロマ・キー

映画やドラマのクロマ・キー

2014.09.16 | Category: 交通事故,日常

こんにちは、マアルです。

お天気は相変わらず不安定ですが、秋らしい気候になってきました。

 

秋と言えば行楽の季節ですが、それとともに遠出する機会も増えます。
年や場所によって若干左右されますがこれから年末にかけて交通事故は増えていきます。

 

以前、交通事故の原因には目からの情報云々ということを書きましたが、本当に目からの情報は重要で、それ故その情報に頼りすぎる傾向にあります。その傾向を映画やドラマに利用することによって撮影が困難であったりありえない世界を作り出すことができます。その技術の一つに「クロマ・キー」というのがあります。

 

「クロマ」というのはギリシャ語の Χρώμα(Chroma)から来ていて「色」という意味です。パソコンに詳しい人ならグーグル・クローム(Google Chrome)という言葉を聞いたことがあると思いますが、このクロームも元々は同じ語源です。「キー」は「鍵」ということですが、ある「色」を決めてその色を基準(キー)にして映像の一部を透明化し、別の映像と合成する技術です。その基準とする色としては緑や青であることが多いのですが、なぜ緑や青かについては機会があればオーラ関係の話とまとめて書いてみたいと思います。

 

文章だとさっぱり分からないと思いますのでyoutubeでの有名な動画を載せます。
百聞は一見にしかず、です。最初はピントこなくても動画の終わり頃には何となくクロマ・キーという技術について分かってくるかと思います。

マアルでした・・・。

 

 

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕