Blog記事一覧 > 健康,整体,東洋医学 > 危険な施術と指ヨガ

危険な施術と指ヨガ

2014.09.09 | Category: 健康,整体,東洋医学

このところ、夕方ぐらいになると肌寒くなってきました。
うっかりすると寝冷えをしそうです。

 

さて、先日、赤ちゃんのマッサージで施術中に意識不明になり死亡したというニュースがありました。マッサージを行っていた団体のサイトや施術していた人物のブログを読むと、首を大きく捻ったり、無理な体勢を取ったりとちょっと危ないマッサージでした。

 

事故時は首のすわっていない赤ちゃんの首を捻ったのか、またそれとは別のことを行ったのか本当のことは分かりませんが、どう考えても無謀としか思えません。少なくとも当院では赤ちゃんでなくても成人に対しても危険性のある施術は行いませんのでご安心してご来院ください。

 

今回の団体にはさまざまな病院や医療施設で改善が見られなく、思いあまっていらした親御さんが多かったそうです。確かに常識的な治療で効果がなければ常識外の治療を、というのは分かります。しかし全く効果がないとは断言できませんが、危険性が高すぎます。その危険性をどう考えるかとなります。

 

マアルが習ったことのある、とある骨格矯正の先生は全身の矯正はすべて手のひらや手の甲を触れるだけで行います。その先生は以前、首の矯正で患者さんの首を痛めてしまったために、方法を変えたとのことでした。幸い大事には至らなかったようですが、効果と危険が裏表にあるタイプの施術があります。自分自身の受けている施術がそのような危険なものであるかどうか知らずに受けているとしたら恐ろしいことです。

 

ちなみに手のひらを使った施術で気楽にできるものの一つに「指ヨガ」があります。ご興味があればネットで検索してみてください。

 

マアルでした。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕