Blog記事一覧 > 健康,日常 > 「平均寿命」と「人口ピラミッド」と「エイジ・ヒーピング」と

「平均寿命」と「人口ピラミッド」と「エイジ・ヒーピング」と

2014.08.19 | Category: 健康,日常

こんにちは、マアルです。

 

先月の末に昨年つまり平成25年(2013年)の日本人の平均寿命が明らかになりました。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life13/dl/life13-02.pdf (厚生労働省)

 

平均寿命は0歳の所を見ればいいので、それによると日本人男性は80.21歳、日本人女性は86.61歳でした。これは世界的に見て男性は4位、女性はトップの長寿だそうです。

 

年齢的に日本は長寿国ですが、それプラス健康でありたいですね。そのためには日頃からの体のお手入れや適度の運動が必要だと思います。当院もそれに微力ながらお手伝いできればと思っています。

 

さて、この手の統計は、日本のように誕生日がいつなのか公的に記録されているような国なら良いのですが、そうでなかったり曖昧だったりすると比較するのが難しくなります。

 

ちょっと古いデータですが、2000年の日本の人口ピラミッドを載せます。(クリックすると大きくなります)

nippon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見して分かることは2000年時に52歳および27歳ぐらいの人たちをピークに少なくなっていると言うことです。今は2014年ですから66歳、41歳ぐらいの人たちがピークになっていると思います。

 

次に同じ年のインドネシアの人口ピラミッドです。(クリックすると大きくなります)

インドネシア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても奇妙なグラフです。20、25、30、35、40、・・・、と切れの良い年齢に山があります。この現象はある特定の年齢(Age:エイジ)にまとまった数が集まっている、つまり堆積している(Heaping:ヒーピング)ことからエイジ・ヒーピングと呼ばれます。

 

これは本人が正確な年齢を知らなくても生活に困らないような社会にいる場合、年齢を聞かれた際に切りの良い数字を言いやすく、口頭で調査した場合によく起こることだそうです。しかし社会が発展していくにつれエイジ・ヒーピングは消えていき、なだらかなグラフになっていくということらしいです。

 

面白い現象ですね。

それにしてもマアルの知り合い(女性)はいつ聞いても「17歳」と言う返事しか帰ってきませんが、あれはいったい何なんだろ(苦笑)。

 

マアルでした。

 

引用したグラフ:http://www.stat.go.jp/info/meetings/develop/pdf/ind_pyra.pdf (総務省統計局)

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕