Blog記事一覧 > 日常,美容 > 「体内リズム」と「お日様」と「電照栽培」と

「体内リズム」と「お日様」と「電照栽培」と

2014.08.12 | Category: 日常,美容

こんにちは、マアルです。

 

仙台にはあまり台風の影響がなく、気温もちょっとだけ下がり比較的過ごしやすい数日でした。しかし明日ぐらいからまた太陽が復活して夏そのもののお天気になりそうです。

 

さて、健康を考えるとお日様が出ているときは窓ガラスを通してでもお日様に当たっている方が良いと言われています。仕事的に昼夜逆転せざるを得ない場合は仕方がないのですが、光にあたることによって体内のリズムが揃い、自律神経の働きが整います。

 

夜に寝付けない等の場合は意外と昼間に光にあまり当たっていないことが多く、体内リズムが少々狂っていることが多いと言われています。最近のお医者さんは、特に高齢者に気楽に睡眠導入剤等を処方されるみたいですが、その前にできる範囲で自然のリズムに合わせた生活を続けてみるというのも大切なことだと思います。

 

日に当たるのは良いのですが今の時期の朝9時ぐらいから午後3時ぐらいまでは日差しがきつすぎます。それでその時間帯は直接日に当たるのを避けた方が無難だと思います。

 

 

人間にとって大切な光ですが、植物にとってもとても大切なものです。県南の柴田町には「電照栽培」をおこなっているところがあります。いつも深夜に行くので何を栽培しているかさすがに聞くことができず未だに分からないのですが・・・。

 

「電照栽培」とは、夜中に照明をつけて、あたかも昼間が長いようにして花が咲く時期を早くしたり遅くしたりして出荷の時期をずらす栽培方法です。

 

2年前の写真を載せておきます。暗い道を進んでいると突然まばゆいばかりのビニールハウスがあらわれ非常に幻想的な眺めです。この周囲にも何カ所かあります。
撮影した場所はここです。

 

電照栽培

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年も少なくとも9月の末ぐらいまでは照明が点いていたので今年も同じだと思います。

とても不思議な光景です。

8月中は行ったことがないのですが9月だと間違いなく照明が煌々と輝いていると思います。

 

マアルでした。

 

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕