Blog記事一覧 > スポーツ,東洋医学 > 梅雨と湿気と温泉とワールドカップと

梅雨と湿気と温泉とワールドカップと

2014.06.10 | Category: スポーツ,東洋医学

梅雨に入っちゃいましたね。マアルです。

 

今年の梅雨入りは平年より7日早く、昨年より10日早いとのことでした。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html (気象庁)

例年、梅雨入り宣言後は比較的お天気が良くて「まだ梅雨入りしてないんじゃないか」ということが多いような・・・。しかし今年は文句なしの梅雨のお天気が続いています。

 

この時期は汗で体がベタベタしている印象がありますが、実際は湿度が高いので表面から蒸発しにくくなっているだけです。そして全体でみると水分が体にこもりがちになっています。

 

この余分な水分のことを東洋医学で「湿邪」(しつじゃ)と言います。もうちょっと細かく分けると、気候という「体の外」からの影響なので湿邪の中の「外湿」と言います。そしてこの湿邪はいろいろな病の原因だと考えています。要するに水分の循環がうまくいっていない状態です。

 

したがってこの時期はいろいろと体調がおかしくなったり体のあちこちが痛くなったりしやすく、その原因の多くは「湿邪」、つまり発散しきれない水分によるものと考えています。

 

対処方法はいろいろとありますが、要するに汗を出しましょうということになります。軽く運動して汗を出す、温泉でも入って汗を出す。当然汗が出たらそれを体からぬぐい去る必要があります。その点、温泉なんてグーですよねwww 汗が出る端からお湯に流されていくんだからwww

 

「汗を出す」で思い出しましたが、この週末からサッカーのワールドカップですね。マアルはサッカーのルールすらよく知らないのですが、なんだかお祭りって感じで好きですね。

 

先日youtubeを見ていたらマクドナルドのワールドカップのプロモーション動画がありました。とてもおもしろいのでリンクします。
 

 

マアルでした。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕