Blog記事一覧 > スポーツ,整体 > ストレッチポール

ストレッチポール

2014.06.03 | Category: スポーツ,整体

こんにちは、マアルです。

 

最近、家からやわらぎ整骨院・上杉にストレッチポールを持ってきました。

ストレッチポールとは何?という場合はこちらのサイトを見てください。
百聞は一見にしかずです。
http://stretchpole.com/

 

このポールの上に仰向けに寝っ転がって体を動かします。
そうすると背骨の周りの筋肉が少しずつゆるんできます。

 

日頃からいろいろな筋肉がアンバランスに固くなって、それが蓄積されて来ています。
その結果、背骨周りにいろいろな歪みが生じています。
このポールに寝っ転がると不思議とその筋肉の固さを効率的にゆるめることができます。

 

実際には7種類の動作を行います。これを「基礎の7種」、つまり「ベーシックセブン」と呼んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=hrCtYEjdQVI

 

ストレッチという名前からすると体をグイグイ動かして伸ばすような印象を受けますが、基本的にはそのような動かし方はしません。グイグイ動かすようなストレッチだと比較的大きな筋肉をゆるめることはできますが、体の微妙なバランスに重要な小さな筋肉はあまりゆるみません。

 

この体操のポイントは2つあって、一つ目はゆっくりと動かすこと。二つ目は一つ目と関連しますが、力を抜いて体の微妙な固さや動きを感じながら優しく動かすことです。

 

細かな動きに応じて背中がどんな感覚になるか味わう。ちょうど瞑想しているような感じです。その感覚が深くなればなるほど、体の奥底のコリがとけるようにほぐれていきます。

 

マアルでした。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕