ダムめぐり

2018.10.25 | Category: お知らせ,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

先日、山形県にある横川ダムへ行ってきました。

 

 川の周囲には集落があることが多く、洪水の対策も兼ねたダムの建設の場合はその集落が水没することがままあります。多くのダムではその建設理由を含めて意外と面白いドラマがあります。

 

 この横川ダムでも完成とともに水没する可能性のあった大イチョウが高台に移植され、もともとあった場所には石でできたモニュメントが設置されていました。また、ダムによってできたダム湖の周りには水没前にあった道路の跡が多数あり、とても不思議な雰囲気をかもし出していました。

 

 最近、ダムめぐりをする人たちが増えていると聞いたのですが、ダムめぐりの魅力をちょっと感じた横川ダム訪問でした。

 

 11月からスタッフの異動等によりお待ちいただくことが多くなる可能性があります。まことに恐れ入りますが、ご来院前にご連絡いただければ幸いです。

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕