Blog記事一覧 > お知らせ,健康,日常 > 寒い毎日になってきました

寒い毎日になってきました

2018.10.18 | Category: お知らせ,健康,日常

やわらぎ整骨院・上杉です

 

このところ涼しさを通り越し、寒さを感じるぐらいになりました。体を中から温めるには芋煮の材料でもある里芋やニンジン、大根等の根菜類などが最適ですが、梅干も非常に強力な作用があります。

 

昔からある日本の食物療法では食べ物を「陰」と「陽」のどちらかに分けますが、梅干はそのうちの「陽」の代表です。「陽」の食べ物は体を温め、またひきしめます。夏に開いていた毛穴を皮膚をひきしめることで閉じ、熱が体の外に出て行ってしまうことを防ぎます。

 

冷えを感じるときは梅干を一個、メニューに加えてみてはどうでしょうか?

 

冷えに関しては、運動不足から熱を大量に出す筋肉が眠ったような状態になっている場合もありますので適度な運動を心がけることも大切です。

 

運動時のケガは軽いと思っても、早期に適切な手当てがなされないと意外に治るまでに時間がかかることがありますので、すぐにご来院ください。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕