Blog記事一覧 > お知らせ,健康,日常 > GW前半の開院予定

GW前半の開院予定

2018.04.23 | Category: お知らせ,健康,日常

仙台市青葉区上杉のやわらぎ整骨院・上杉です。

 

もうすぐゴールデンウィークです。
お仕事の方もお休みになる方もそれぞれだと思いますが、やはり気分的にはいつもと違った雰囲気になると思います。なにかと食べ過ぎたりアルコールを飲みすぎたり、と少し羽目をはずしやすい期間です。

 

昔からアルコールには貝のしじみが良いとの話があります。即席のお味噌汁にもそんな感じのものが売られています。インスタントも良いのですが、時には一からしじみ汁を作るのも楽しいかと思います。

 

ただしじみ等の貝類は砂抜きが必要で、それでどうしても料理が億劫になる方もいらっしゃると思います。
昔ながらの方法は冷暗所で塩水に数時間漬けておくというものがあります。
これでちゃんと抜けますが、10分程度で終わらせる方法があります。

 

ネットで「しじみ 砂抜き お湯」で検索していただくとわかるように、50度ぐらいのお湯に5~15分程度漬けておくだけ、という方法があります。
コップ2杯程度の水に沸騰させたコップ2杯分のお湯を入れると少しさめて50度ぐらいのお湯になります。
それに貝を重ならないように入れて10分ほど置くだけです。
いちいち塩加減を考えなくて良いので楽チンです。

 

 

ネットの情報では若干砂が残ることがあるそうですが私の経験からは特に問題はないので、貝がどれぐらい砂をかんでいるか等の違いかなと思います。
お試しください。

 

さて、ゴールデンウィークの前半の開院予定をお知らせいたします。

 

4月28日(土)                       午前10時~午後7時(通常通り)

4月29日(日・昭和の日)        閉院(通常通り)

4月30日(月・振替休日)        午前10時~午後6時(祝日時間)

5月1日(火)                         午前11時~午後3時、午後5時~午後9時(通常通り)

 

以上よろしくお願いいたします。

 

 

#ゴールデンウィーク
#開院時間
#アルコール
#しじみ
#砂抜き

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕