Blog記事一覧 > 健康 > 寝違え

寝違え

2018.02.07 | Category: 健康

こんにちは!仙台市青葉区上杉にあるやわらぎ整骨院上杉です。
 
 
本日は最近整骨院に来る患者さんの中で多い「寝違え」について書いてみたいと思います。
 
 
そもそも寝違えはなぜ起こるのか?原因は様々ありますが、主に以下の原因が考えられます。
 
 
1 長時間の不良姿勢が続いた場合
 
2 長い時間寒冷にさらされた場合
 
3 いつもより疲労している場合
 
4 急に動かした場合
 
5 枕が合っていない場合
 

など、この他にもあるとは思いますが大部分の原因はこの辺りかと思います。
 
 
その中でも一番多いのが1番でしょうか。例えば、机に伏せてずっと同じ向きを向きながら寝てしまった場合などに起こります。
このような経験は誰でも一度くらい経験があるのではないでしょうか?
 
 
2番の場合は布団を掛けずに長時間寝てしまった場合などです。
 
 
3番はそのままですが疲れている時は寝違いやすいです。
 
 
4番もそのままの意味です。
 
 
5番は実はかなり大きな原因になっているのではないかと自分は思っています。
解剖学的に言うと、枕はできるだけ低い方が良いです。(その人の体形にもよりますが・・・)
 
 
ちなみに私は以前は年に4回以上寝違えをしていましたが、最近は年に1度くらいになってきました!
 
 
その理由としてはやはり枕を低くしたからだと思います。
 
 
以上の事に注意すると寝違えは減らせると思います。
 
 
しかし注意していても起きてしまうのが寝違えです。
もし寝違えてしまった場合は当院をお尋ねください!

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕