Blog記事一覧 > 健康,日常 > 夏の暑さと水分補給

夏の暑さと水分補給

2016.08.11 | Category: 健康,日常

暑い毎日が続きますね~

 

昔はこんなに暑い日は数日ぐらいしかなかったような気がするのですが、気候が極端になったのか、冬は雪が多く降ったり、夏はやたら暑い日が続いたり、体調管理の難しい日が多くなった気がします。

 

暑い夏を乗り切るために一番重要なことは、適切な水分補給をおこなうことです。皮膚の表面からも口からも水分はどんどん蒸発していきます。出て行った分を補わないと、水分不足から体温が急激に上昇したりと気温の上昇についていけなくなります。

 

しかし水分補給はかなりデリケートなものでもあります。あまりにも一度に水分を摂ってしまうとお腹をこわしたり、だるくなったりして夏バテ一直線です。世の中にはいろいろな水分補給の方法がありますが、その中から一つの方法をご紹介したいと思います。これは以前にも書いたかもしれません。

 

この方法では前もっての準備が必要です。それは日頃から1日に何回トイレで用をたしているか数えておくことです。そしてその回数が減ってきたらコップ一杯のお水を飲みます。それでも回数が戻らなければ更に量を増やして飲みます。そうやって「出る分」を参考にしながら「入れる分」を調節していくやり方です。汗が大量に出てくるとトイレの回数は減りますし、それほどでなければそんなに減りません。要は自分の体に聞くという方法です。今年は暑い日はそんなに続かないと思いますが、来年にでもお試し下さい。

 

なお、お盆期間中の当院の開院は以下のとおりです。基本的に日曜日以外は開院していますが、若干早く閉院する日がありますのでご確認の上ご来院下さい。

 

11日(木・山の日9時~17時 祝日受付
12日(金) 10時~21時 通常通り
13日(土) 9時~17時 祝日受付

 

14日(休院

 

15日(月) 9時~17時 祝日受付
16日(火) 10時~21時 通常通り

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕