Blog記事一覧 > スポーツ,健康,整体,美容 > チベット体操について(その1)

チベット体操について(その1)

2016.07.22 | Category: スポーツ,健康,整体,美容

お天気がめぐまるしく変わる毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、ときどきみなさんにご紹介する体操にチベット体操があります。これは簡単にいうと5つの体操からなる健康法です。

 

 

名前からすると宗教的なものを感じるかもしれませんし、5つの体操を5つの「儀式」と呼ぶ場合もありますが、実際のところ特にそのような意味合いはありません。やっていることはあくまで体を動かす運動です。

 

 

この手の健康法を広める際になんだかよくわからないけれど未知の文明のすごい体操、という雰囲気を醸し出すためにこの手の名前をつけたんじゃないかと思っています。昔、日本の健康法等をヨーロッパに紹介する際に以前から知られていた禅(Zen)にからめて紹介したような感じかと思います。禅指圧(Zen Shiatsu)とか禅マクロビオティック(Zen Macrobiotics)とか・・・。

 

 

さて、実際にご紹介するときは一番最初の体操を省くことがしばしばです。これは単に施術との絡みで、この体操自体はなかなかあなどれないものがあります。その一番最初の体操は以下の動画の通りです。

 

 

両腕を左右に伸ばし、頭の上から見た時に時計回りになるようにクルクル回る動作です。逆回りには回しません。この手の動きは小学生ぐらいまでは意外とやっていたりするのですが、久しぶりにやってみると目が回って大変です。最初はいいとこ10秒ぐらいです。

 

 

このシンプルな体操にはとても興味深い効果があります。それについては長くなりそうですので次回以降に書こうかと思います。とりあえず1日5秒ぐらいから始めて少しずつ増やして30秒ぐらいできるように無理のない程度にトライしてみてください。その際、1回転目はゆっくりと回って手が家具や何かに当たらないことを確認して、その後に動画ぐらいのスピードで回ってみてください。

当院へのアクセス情報

やわらぎ整骨院 上杉

所在地〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-20 上杉住研ビル1F
電話番号022-204-1169
駐車場※駐車場がございませんので当院近隣の100円パーキングをご利用ください。
 清算後領収書と引き換えに最大200円までお支払い致します。
休診日日曜日
院長大村 裕